ID非公開

2022/1/22 23:16

66回答

ピクシブの作品が削除される大抵の理由って、著作権に触れる場合が多いのでしょうかしょうか?だとしてもそれだと二次創作全般がダメになるのであんまり納得出来ないのですが、作品を消す人達の大抵の理由ってなんで

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

残念ながら、運営や権利元からの要請により削除される作品やユーザーは、pixiv であろうが確実に存在します。 ・著作権 →二次創作でもなく露骨な無断転載 例えばこのユーザー https://www.pixiv.net/users/31020551 他の絵師さんの作品の無断転載ばかりを投稿するユーザーでした。 良く海外には Pintarest みたいなサイトあるじゃないですか。あんな感覚で Pixiv を使っていたのでしょう。現在全投稿が削除されています。 ・エロ →露骨なやつ 例えばこのユーザー https://www.pixiv.net/users/3365272 結構人気のある海外絵師さんですが、局部にモザイク掛けない作品が多かったんですよね。

その他の回答(5件)

0

・ピクシブに飽きたから ・あまり上手く描けなかったから ・アカウントを消すから ・そのコンテンツのガイドラインに抵触していたから などの理由があるかもしれませんね。

2

運営や版元の命令で消されているケースなんて ほとんど無いと思いますよ? それとも、質問者さんの知っている方に 「自分の作品をシブ運営や版元の命令で削除されて~」みたいな事を 言っていた方がいたんですか? それとも ブックマークした作品が「削除済み またはマイピク限定」 などの表示になったことを「運営や版元の都合で作品を削除された」と 盛大な勘違いをなさっていらっしゃる方ですか? あれは、運営や版元の都合で削除されているわけではありませんよ。 大抵は「あとから見たらひどいデッサン崩れ発見して 恥ずかしくなっちゃった~☆」とか 「原作の設定の解釈を間違っていたことを発見して 恥ずかしくなっちゃった~☆」とか そういった「描(書)き手さんの事情からの自消し」が 99.9割です。 そもそも、ピクスケを挟まないpixivは 委託書店やBOOTHなどの「販売サイトへの誘導」は 行っていますし商用リンクも可の場ですが 『pixivというサイトの場 の み で 有償入手することは できない』仕様です。 そういう場が大元になって、原作者サイドが著作権どうこうで 訴えたというケースは、めったに無いと思いますよ。 (金銭が直接はからまないため) 普通は、上記したような理由から 「なんかちょっとでも古い自分の作品が恥ずかしくなっちゃった だから消しとこうっと☆」というだけのことです。 ネットにアップするものは、描(書)いた本人にとっては どうせコピーですから。 気まぐれに消したり上げたりとか普通ですよ。

2人がナイス!しています

4

単純に消したくなったからという理由が一番多いと思います。 なんとなく、とか やっぱ上手く描けてないなーと思ったとか 時間が経ったからとか

4人がナイス!しています

2

不特定多数の見える場所に無断転載される晒しや荒らしの被害を受けて、作者がピクシブの作品を削除するのが最も多いケースです。

2人がナイス!しています

5

単に「消したくなったから」とか「ジャンルを移動するので過去の絵を消す」というだけの人が多いと思いますよ。 pixivで絵を描いている人は普通の一般人なので、絵を消すのも残すのも自由です。

5人がナイス!しています