ID非公開

2022/1/22 23:18

44回答

私の娘は中学受験が嫌いな担任の先生に当たって苦労しました。 私は最近、塾の講師のパートをしていますが、今、中3生を教えています。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/25 13:23

教員は勉強ができる順番通りに年収が決まっていると思っているのです。 成績学年トップの子が将来年収も一番だと。 でも私が社会に出て思ったのが、お金持ちの人は営業のセンスある人が多い。 それとプレゼンテーション能力高い人。 どちらも学校ではあまりやらない分野です。 とにかく世の中の仕組みが分かってないから中学受験する子に嫌がられせするのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

学校の勉強、特に大学での勉強なんて世の中に出たら大して役に立たないです。 勉強できたら稼げるようになるかもしれないけれど、稼げない人もたくさんいることが分かってない教員が多いです。 回答ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

まず、①お嬢さんの担任が中学受験嫌いだった件。 ②あなたの同僚があなたの授業を邪魔した件。 その2つは全く切り離して考えたほうがいいです。 ①公立小学校に今も根強く残る、中学受験する児童を冷遇する教師は、 その児童に見下されることを恐れているのです。 すでに学力では児童に越されていますが、 それを認めたら負けだと思っているのです。 残念ですがこれを避けるのは至難の業です。学級内において 教師は王様で、教室内で何が行われているか、 子どもから聞かない限り不透明だからです。 ②同僚の先生は、あなたに何か恨みか嫉妬があって、 仕事の邪魔をしてくるのでしょうが、これに関しては 上司に相談するなり配置転換をお願いするなり解決が図れます。 塾講師をなさっているくらいだから、賢い親子さんなのでしょう。 どうかストレスをためず、学業やお仕事でご活躍ください。

ID非公開

質問者2022/1/24 15:57

主人に相談したら、その同僚の先生は在日韓国か朝鮮人の可能性があると言われました。 もしそうなら嫌がられせするのが趣味みたいな考え方なのでどうしようもないです。 在日の人でも親切な人も中にはいますが、中にはイメージ通りの性格の人もたくさんいるので、厄介です。 早速上司に相談して配置転換をお願いしました。

0

あなたたち親子があわなかっただけかもしれません。一概に言えない。

0

娘さんは、お気の毒でしたね。 私も長年、中学受験高校受験、しかも難関狙いの指導者をしており、そのため小学校では「○ちゃん(子供の名前)は中学受験するのよね」と言われていました。それでも、中学受験はさせませんでした。 それは「プロの目から見て」今がその時ではないと判断したからです。居住地区が高学歴高所得層が多い、落ち着いた文教地区で公立のレベルが低くないからできたことかもしれません。結果的にはトップランクの大学に進学しました。 代わりに、習い事はたっぷりしていましたが、確かに「学校教育が最優先」と考える、地方出身の先生は協力的ではありませんでした。 ただ、我が家の場合、私が教育に一家言持っているのは小学校内でも知られていましたし、同じように確固たる教育方針を持っている保護者も多く、学校の先生よりレベルの高い大学卒の親も少なくなかったので、強制は少なかったように思います。 なぜ、子どもやそれぞれの家庭が決めた進路を邪魔するのか、それは世界が狭い、自分の価値観にとらわれている、変な特権意識で教師の言うことは最優先されるべきだという偏った考えに毒されているから、など理由は様々。特に、最後のは、一般の親にはほとんど学歴がなく教師との知的レベルの差が歴然、「先生様」と崇め奉られていた時代の名残でしょう。時代は変わっているのに、公務員の意識だけは旧態依然としているのです。 現代ならではですが、こういう話もありました。ネットで知り合った「女性だけの啓蒙グループ」での発言です。公立の中学教師をしている女性が、自分の生徒は部活動や学校活動でギュウギュウに縛り付け、3年生になっても受験勉強中心にはさせない、それが公立中学というものだと言いました。でも、自分の子供は中学から私学に入れており、本音は「我が子のライバルになる、公立育ちの優秀な子たちの足を引っ張りたい」ということだったようです。 長くなりましたが、次の塾講師の事例はまた違うと思います。塾は学校と異なり、進学実績がすべて。私的感情で生徒の授業時間を奪い、進路妨害になるようなことはないと思うのですが。しようもない注意をしてきたという先生は、そこの責任者ですか?そうでなければ、責任者にきちんと報告すべきでしょう。保護者から苦情が来ますよ。対価を払っている貴重な時間が無駄にされたわけですから。 もし、教室責任者なら、ここで30分無駄にする以上の損失が、質問者さんをこのまま放置したら生徒に生じるとの判断かもしれません。思い当たるフシはありませんか? いずれにしても、受験対応の塾ではありえないことで、学校教師が妨害するのとはまた違う話だと思います。 長文、失礼しました。

ID非公開

質問者2022/1/23 11:59

その塾講師は教室責任者ではありません。 なので、早速責任者にメールしました。 30分は私にはとてももったいなかったです。 他の先生が代わりに私の生徒をみてくれていましたが、注意事項は授業時間外にやってほしいです。  言うかどうか迷っていたのですが、受験対応の塾ではありえないことだとのご指摘、もっともなご意見ありがとうございます。