マンション、アパートでは上階の足音が 聞こえるのは普通のことですか? 上の階の足音が結構聞こえるので、こんなもんなのかな?と気になります。(賃貸初めて)

補足

ちなみに上階の足音が夜中0時〜2時ぐらいに 聞こえるのですが、これは色んな生活習慣の方がいるから共同生活では仕方がないことなのか 何か月も続くようだったら管理会社等に電話してもいいのか…騒ぎ声とか音楽が聴こえるとかはなく足音だけです。

賃貸物件 | 住宅127閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

0〜2時は生活時間とは言えないですね。せめて0時には少々ならともかく、歩き回る様ならクッションフローリングなど引いて欲しいところですね。 早めに管理会社(不動産屋)に相談されると良いと思います。 管理会社の方も慣れていると思いますので、上手く伝えてくれると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御回答ありがとうございます。 もう少し様子を見てみて、これが続くようでしたら管理会社に相談してみようと思います!

その他の回答(3件)

0

私の家は鉄筋コンクリートなので足音は聞こえませんが、何かを床に落とした時と、何をしているかは不明ですが上階から何かを叩きつけている音がします、そういう音はコンクリートでも響きます。 憶測ですが多分最上階の住人が建築関係なので何か作っているのか?と思います。 因みに私は2階で、3階が老人、4階が建築関係の外国人の2人。 貴方の家が何でできているか分かりませんが、以前私は軽量鉄骨造のアパートでしたが上階の音は凄く響きました。勿論横も結構響きました。

0

現在、木造アパートに住んでいます。長く住んでいるため、何人か住人が変わりましたが、足音は住人の歩き方に次第かなと感じています。 次の引っ越し先は鉄筋ですが、 足音がものすごいです。内見のときはわからなかったのですが契約後に部屋を訪れたとき知りました。 (引っ越し前の準備で何度か部屋に行きました) 周りの音にばかり、 気を取られがちですが周りから聞こえる生活音は自分も出しているものだと思ったほうがいいと思います。 個人的には夜中の騒ぎ声や楽器を引く、爆音で音楽を聴くなど以外の音は仕方ないと思います。

0

よく聞く話ですし、私が今住んでいる木造のアパートは 足音どころか話し声やテレビ音声等も筒抜けです^^; なので…私自身はこの物件は筒抜けになるタイプだと 引っ越し当日に隣の方の音や声で気がついたので、 そぉ~っと歩くようにしてスリッパも質問者さまと同様に クッション性の高いものを履いています。 そうだとしてもかかと歩きする人は響きやすいとは 思いますけどね。 意識して気をつけて歩かないと木造ではかなりの確率で 上下左右に音が響いて聞こえていると思います。 ちなみに、鉄骨鉄筋の場合は壁や床の作り次第だと 思いますが、今まで住んだところでは足音が聞こえることは ありませんでした。 ただ…鉄筋や鉄骨でも足音がうるさくて困っている人は 結構いるようなんです。 なので、体重が重めで歩き方も雑なかかと歩きのタイプだと 上下階左右に聞こえているかもしれませんね。 毛足の長いラグや低反発ラグ等敷いて、フローリングは そもそも音が響きやすいので、そこを歩く際は意識して 静かに歩くってのが正解だと思っています^^ 男女もあまり関係ありません。 よくヒールをカツカツ言わせてすごい音立てて歩いている 人いますよね。 あぁいうタイプの人はおそらく部屋でも同じです^^;