デッサンの添削をお願いしたいです 現在中3で、美術科のある高校を志望しています 試験まであと1ヵ月程なのですが今更焦って練習しています… りんごを一時間ぐらいで描いたものです

画像

絵画 | 美術、芸術170閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

中3にしては良く描けていますが、もっと細く固めの鉛筆も使って描き込んで芯棒の固さも出して、リンゴ自体の固さや光沢感も強調すべきです。 デッサンは、絵と違って見た通り描くものでは無くて、そこにある状態を伝える説明図だと考えるべきですから、デッサン特有の「強調と省略」の使い分けを知る事が大事です。 ・ デッサンと普通の絵とは、どこが違うかを知る事が上達の1番のポイントで、「お手本のデッサンを細部まで忠実に模写」してみると違いがハッキリして来ます。伝記を読むとゴッホは殆ど独学でしたが、彼もデッサンの模写をしたからこそ、短期間にあれだけの画力が身に付けられたのだと1つ分かりました。 『 どうすれば上達するかがよく分かる!デッサンの基本 』( 図が大きくて見易い )国政 一真著 誠文堂新光社 『 イチバン親切な デッサンの教科書 』( スケッチ、クロッキーまで一通り分かる!)上田 耕造著 新星出版社 なども。 ・ 直ぐ上のID(青字)をクリックするとブログもありトリビア・占い・デッサン(30番目)など 解説があります。