ID非公開

2022/1/23 0:12

66回答

助けてください。会社が退職させてくれません。 去年の6月にまだ設立が浅く人が3人程しかいない運送会社に勤め始めました。

職場の悩み | 退職214閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/23 17:43

先程話が終わりました。 今では固定で手取り26万円でしたが、 辞めるなら労基の給料計算方法に従って計算しますので、時給換算になります。と言われてしまいました。 この会社は、各種手当もつきませんし交通費などもでないので、時給換算にされてしまうと時給800円なので1ヶ月16万円にしかならないですしそこから保険などをひかれたら10万円にしかなりません。そうなると家賃5万円にその他公共料金で消えてしまい食費が燃料代等も無くなりますし、貯金も無ければ、役800万円のクレジットカードの未納があるため落ちついたら自己破産予定な為借りれるとこもなく非常に困っています。。 労働基準監督署の規定の計算方法だとすると、例えこちらが相談しにいっても、会社はちゃんと基準通り払っていますよ?と言われたらそれ迄ですしどうしたらいいのかわかりません。

その他の回答(5件)

0

給与を減額できる割合は法律で決まってます。いきなり最低基準には出来ません。 ここでグチグチ言ってても仕方ないので、証拠類や関係書類を持って労基に相談してください。

0

事務所内に金庫有れば持って逃げる! 無ければトラックを売りとばす。(゚Д゚;)

0

「退職の意を示した」という証拠、例えば上司に辞めると伝えた音声を録音して、その他諸々会社がヤバいですという証拠と共に労基に行きましょう。 音声にクソ社長の暴言が収まれば尚よし。

ID非公開

質問者2022/1/23 0:38

ご回答ありがとうございます。先程社長に明日会社の運行管理者と顧問を呼ぶから明日顧問とかと話せ。と脅かされたので明日録画し労働基準に提出致します。問題は給料を今月と来月どうやって貰うかです。。渡さないと脅かされたので

0

労働基準監督署に相談したほうがいいですし、それでも難しいのなら、もう給与は諦めてさっさと転職したほうがいいです。

ID非公開

質問者2022/1/23 0:18

ご回答ありがとうございます。貯蓄が1円も無く全財産が3千円しかないので今月の25日給料貰えないと生活もできませんしガソリンも入れられないのでそもそも就職する事もできません。。 給料の請求は労働基準に相談できるのでしょうか…?