新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/1/23 0:33

55回答

バイトを無断欠勤(バックれ)したことについて。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変的確なアドバイス、参考になりました。 春から公務員としての自覚を持って日々過ごしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

バックれて、1年半年後の1回目の電話で、行動すべきだったね。 時効的にもセーフだったし、店長も時給払ってくれるはずだったしね。 余談だけど、仮にお金貰っても、バックれたことについて言及されて、君は本社とかに文句言いそうだよね

2

公務員の先輩としていいますが、公務員は全体の奉仕者なので、自分を改める必要があります。 バイトの件ですが、あなたがいなかった間もそのバイト先は動いています。つまりあなた一人を気にかけている時間はないということです。 連絡がないのであれば気にしなくて良いのでは? ちなみにその一連の結果が公務員採用に響くことはないので安心してください。

2人がナイス!しています

0

特に給料を受け取らなかったといって、問題になる事はありません。 あなたの対応であっています。 制服は返さない場合給料から天引きされすし、無駄欠勤は大変迷惑が掛かりますから迷惑料として給料を貰わない方が良いと思います… 制服は本来速やかに返すべきでしたが、年数が立ちましたので既に制服のデザインが変わっている場合や、制服の在庫から既に貴方の制服か消えていた場合は処理や管理が面倒くさくなるので、破棄をお願いしたのだと思います。

1

二年の時効が過ぎてから給料の受け取りを希望する電話をすることは恥知らずだったと思います。受け取らないことは当然です。制服も破棄するように言われたのなら破棄するのが当然です。無理やり返却しても迷惑になるかもしれません。当時の店長が今更あなたから連絡をされても不気味なだけです。 今のあなたがすべきことはありません。恥を抱えて生きてください。