なんだかモヤモヤして眠れず質問です。 小学生3年生の子供がいるのですが、学校で学習発表会があり自分は舞台にでることはない劇に遣う物を作る係らしいのですが…

小学校211閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

モヤモヤする気持ち分かります。 もう少しお子様の説明を聞いてみるのは、どうですか? 例えば劇は、10人しか出ないで残り10人がアナウンスを含め裏方? 舞台に上がる人数を増やしたのは、コロナ禍の関係?とか。 あと、裏方をやりたかったのかもしれないし。

1

モヤモヤはわかるけれど、先生に聞きに行く前に、まずはお子さんから話を聞く、なのでは? 本人が納得の上、表舞台に立つよりも裏方やりたかった!という事なら、質問者さんも納得するしかないかと思います。 とは言え、せっかくの学者発表会、裏方も大事な役割だけど、チョロっとだけでも表舞台とも関わる何か役どころがあれば…と思ってしまいますね。

2

劇では全員が出なくても、音楽で全員が出るとか、役割配分があるのでは? 以前は嫌がる子も全員舞台に立たせていたようですが、今は横並びにしない先生もいるのでは? クラスで目立たない大人しい子がいて、その他大勢の役が決まっていたのですが、その親御さんが「なぜ全員が主役になれるような劇にしないのか?」と学校に質問して来たようで…。 先生がクラス全員に「全員が主役なら、もはや劇ではなくストーリーも無い。引き立て役も居てこそ、良い劇が成立する。大切な役割だと理解して欲しい。」と説明してました。 子ども達にはどの親が言って来たのかすぐ分かるので、ある意味ウワサの「主役」になってしまいました。本人は気に病んでいたようです。

2人がナイス!しています

1

親の気持ちは理解できますが 一番大事なのは お子さんが、どう思っているかと言うことですね というのは 最近は「お子さんの主張を尊重する」 と言う場面が目立つようになってきました。 舞台を作る上で どのような役割をしたいのか ということを本人の主張に基づいて 割り振ったり、作ったりしていきます その際に、お子さんが 「裏方」的な部分について 主張なさっていた場合は それを「尊重」していきます もちろん、舞台に立ちたいと 本当は思っていたとしても クラスの話し合いの場面で それが主張できないと適いません 日本は、その種の主張をすることを 大事にするように舵を切っていますので お子さんが、ちゃんと主張できない場合 結果的に、希望が叶わないことだって ありうるということになります。

1

普通は全員で作って、全員で舞台に立つと思いますけどね。