回答受付が終了しました

マナーってあほらしくないですか? 挨拶ならまだわかりますが、意味のわからないマナーってクソじゃないですか?それも全く必要性の無いマナーが出来ないのは常識外れみたいな感じっておかしくないですか?

回答(6件)

0

確かに面倒くさいと思います。 でも逆にそのマナーさえ出来ていれば、 ちゃんとしてる人認定されます。 これって結構楽なことだと思います。 自分は、仕事を任せてもらっても大丈夫な人ですよ、しっかりこなしますよ、と証明するのって意外と難しいです。 でもマナーを守るだけで証明になりうるのです。

0

実際、アホらしいとは思います。 何故かと言えば、理解せずに運用ありきだと思う輩が多いからです。 用いる為には、まず成り立ちを理解することが近道ですし、 これが伴っていないと後進への指導には不向きです。 その上でですが、常識の幅は非常に広く曖昧です。 人によりけり…とでも申しましょうか、要不要でもいいでしょう。 理解を深めた上で端折るならともかく、 それすらせずにショートカットするとダメな人認定されて終了です。 これは一定の層や場所には相応のマナーが確立されており、 これらを身につけていないと周囲から認めて貰えないのが現実です。 それでも…というのであれば止めはしませんが、 その瞬間に常識外れが確定しますのでご注意ください。 ただ…謎のマナー講師が大量生産され、マナーもどきを吹聴していますね。 ビジネスマナーと称するものに多く見られますが、確かにオカシイです。 印鑑を上司に向かって斜めに押すとか…全くもって意味不明です。 こう言ったことを平然と言ってのける輩は総じて言葉遣いや文字も然り。 この時期だと「お受験」とか言ってみたり、 ペトログリフを連想させるような解読不能な文字を書いたりなどなど。 マナーは日本では「作法」ですから、 何かひとつのテーマに絞って追求してみると意味あるものに変身しますよ。

0

マナーはルールではありませんから普遍性はありません。マナーがアホらしく思えるのは、自分のマナーを最上のものとする了見の狭い人(世間知らず)が居るからです。 とは言え、勝手の分からない所へ行った時は、様子を窺って慎重に振る舞うことも必要です。

0

きみの不満はよくわかる。 だがもし万が一、きみや下の回答者みたいなやつが、何かの間違いで、 社会の少しだけ上に登ったとしたら、ほんのわずかな、きみの下になった 人間に対して、ネチネチと上着のかけ方とか入社前に上着を脱ぐとか、 上座下座とかのビジネスマナーを、まるで仕事そのものよりも重要なこと みたいに強要するようになるだろう。 私の言葉をあと10年覚えていてくれたらありがたい。