一緒に同居してる祖母のことですが

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

そんな事を言って来る目的は淋しさを紛らわせることだと思いますよ。だったらせめて、褒めてくればいいのにって思うんですが、何故だかお年寄りって人を悪く言いますよね。自分が悪く言われてきたから復讐してるのか、褒めると言う発想の回路が無いのか、とにかく悪く言って来ますよね。 それが今回はたまたま体型の事だったって事でしょう。凄く気立ての優しい、人物の出来た人がどうしても貴方の体型が気になって、って事ではないと思います。それは服のセンスでもいいし、ご飯の食べ方でもいいし、お化粧の仕方、余暇の過ごし方、お掃除の仕方等、何だっていいんですよ。もしかすると、人を悪く言う事で優越感を感じてるのかも知れません。お年寄りって、そう言う目的で、直接本人に悪口を言いますもんね、陰口ではなく。 その事で心の平穏か快楽を求めているのは間違いないでしょうね。 そして対応としてはおっしゃるように聞き流すしかないでしょうが、寧ろ積極的に上から目線でいいので「そんな事を言うと嫌われるよ」とか「そんな事を言うおばあちゃんは嫌いだな」とか、こちらもあからさまに言うのもいいと思いますよ。目的はある程度こちらの留飲を下げるのと、一定の抑止効果が見込めると思うからです。 いずれにせよ完治は難しいと思いますが、かと言って好き放題させますのもね。私ならおばあちゃんの体型を言っちゃいそうだな。で、どう?そんな事を言われると不愉快でしょ?って教える気がする。

0

お年寄りだと、なかなか他人の言う事は聞かないので、右から左に聞き流すのが1番いいですが、あまりにも辛かったら一度ガツンと言ってもいいと思いますよ。