ID非公開

2022/1/23 8:00

33回答

派遣、扶養内の働き方について。

補足

社会保険加入の、条件に上記も含めて5つくらい項目がありますが、これは1つでも当てはまれば加入ですか?それとも全部当てはまる人は加入ですか?

社会保険 | 労働条件、給与、残業156閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/23 10:57

その他の回答(2件)

0

>調べると、週20時間以上・¥88000以上なら加入とか書いてましたが、週20-21時間・¥85000前後ならどうなりますか? >社会保険加入の、条件に上記も含めて5つくらい項目がありますが、これは1つでも当てはまれば加入ですか?それとも全部当てはまる人は加入ですか? 短時間労働者の社会保険加入条件は以下の通りです。 月収85,000円前後なら全ての条件は満たしません。 ○短時間労働者の社会保険加入条件(全てを満たす) 月収88,000円以上 週の所定労働時間が20時間以上 雇用期間が1年以上の見込み 学生ではない 従業員が501名以上の企業(※) (もしくは従業員が500名以下でも労使の合意があって加入できる企業) (※)2022年10月に「100名超」、2024年10月に「50名超」になる予定。

0

月収88,000円以上から所得税が課税され、 扶養家族でなくなると言う事です。 御自分で、月収がどうなるかを、ご自分で計算して、 扶養家族で居たいなら、収入を調整してください。 勤務先は調整などしてくれません。