国税局の確定申告書等作成コーナーにて、収入金額、所得金額が共にゼロ(無職)の場合、社会保険料控除、生命保険料控除等の控除を入力する意味はないのでしょうか? ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

税金 | 生命保険532閲覧

ベストアンサー

0

早速のご教示、まことにありがとうございます。 確定申告を行わない場合、住民税申告を行わないといけないのでしょうか? また、申告しない場合、住民税の計算はどのように行われるのでしょうか? 何度も恐縮ですが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々と、有益な情報を頂きましたので、BAに選ばせていただきました。 皆様、貴重なお時間をどうもありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

マイナスはなく、0が最小値なので、意味ないですが、入力してもいいです。めんどうならしないかな。収入・所得が0でも市への所得申告になるので、確定申告することには大きな意味があります。

0

収入ゼロ確定申告する意味ありますか? しなくても、大丈夫ですよ。 確定申告や住民税の申告をすれば、所得証明を取る時に、所得ゼロの所得証明が即座に発行されるぐらいです。 申告してないと、所得証明を取得する際に、昨年の申告されてませんね?収入はありましたか?無いです。 との会話の応酬を無くすぐらいのメリットしかありません。