中学受験の問題なのですが、解き方が分かりません。小学生でも分かるように教えてください!

画像

算数39閲覧

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/1/23 13:50

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

子供もなっとくの解き方でした。ありがとうございました。

お礼日時:1/23 23:59

その他の回答(1件)

1

DEの長さを〇㎝とします 三角形ADEと三角形ABCは、何倍かの大きさに 拡大縮小した関係になるので、 AEとDEの比率は、ACとBCの比率の関係になるので、 8:〇=(8+〇):8 という比の式ができて、 比の式では、外側の積と内側の積は等しいので、 〇×(8+〇)=64・・・(あ)になります。 ところで、この問題△ADCの面積を求めることが問題でした。 ACを底辺とみると、高さはDEになるので、 (1/2)×〇×(8+〇)の値を求めればいいので、 (あ)から、(1/2)×64=32 となるので、32㎝² となるでしょうか

1人がナイス!しています