ID非公開

2022/1/23 12:27

44回答

喪中の結婚ってどこまでがだめなんですか?

結婚 | 葬儀338閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:1/23 14:32

その他の回答(3件)

0

義母が8月に他界しましたが 新居の契約の関係上 入籍は予定通りの10月。 同時期の挙式は延期しましたが、 義父から年明けには良いのではないか、と言われたため挙式の準備を始めました。 土地柄もあり降雪の少ない4月に挙式をしました。 夫が一回り年上であるため 義父を含め、夫側の親戚も高齢です。 また子どもを望むのであれば のんびりもしていられません。 なので、 夫と義父の納得さえあれば いつでも決行しようと思ってました。

0

他人にペラペラ話さなければいいので、 プロポーズでも顔合わせも結納も進めておけばいいですよ。 入籍する、結婚報告する、結婚式をするなど自分達家族以外に知られる状況になるのを1年後にしておけばトラブルもないでしょう。 この考え方は本当に家や地域によるので、お母様やご兄弟、信頼できるご親戚の方に相談されるのが一番です。 まあでもプロポーズされてから考えるといい思いますよ。

1

喪中は父母、子や配偶者などのごく親しい関係でも一年間とするのが一般 的になっています。 ご親族が1年間といっているなら従うべきです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/23 12:43

入籍も含めて全部やめた方がいいということですか? もしプロポーズされたらどうしたらいいですか?