4年制大学 工学部 デザイン科を 志望しております高校生です。高校数学の問題の解答と解説をお願いします。 数B 数列の問題です。

高校数学 | 絵画36閲覧

6人が共感しています

ベストアンサー

6
画像

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:1/23 21:07

その他の回答(1件)

7

an=2・4^(n-1)=2^(2n-1) an>2000とすると 2^(2n-1)>2000 常用対数をとって log{2^(2n-1)}=(2n-1)log2>log2000=log2+3≒3.3010 (2n-1)x0.3010>3.3010 0.6020n-0.3010>3.3010 0.6020n>3.6020 n>5.9833… n=6 解〉n=6

7人がナイス!しています