「canonical」に関して、説明サイト等を読み漁ってもよく理解できません。

ホームページ作成 | HTML、CSS117閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

3/1 いっしー様 非常に丁寧なご回答ありがとうございました。ご紹介していただいたサイトも大変参考になりました。Webは日進月歩なので理解が追いついていないのが正直なところです。「canonical」の大まかな概要は理解しているつもりですが、具体的な使い方がわかりません。 >>半数しかインデックス化されていないようです。 私の理解するところ、、 サイトマップ(xml)には100しか登録しておらず、実際にも100しか公開していません。サーチコンソールでも100のうちの半数が重複していると出ます。これは最初からですが登録した100ページは全て別ページなので私にはその意味がよく理解できず放置していました。 ただし、 シロクマのページとグリズリーのページがあった場合、学術的には明らかに違う生き物ですが、表面上は一見すると似ているのかもしれません。当サイトにはそういった状況はあると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一夜漬けですが、URLの正規化・canonical・301リダイレクト・htaccess の関係性を勉強し、ある程度理解できたと思います。 今夜サイトを手直しし、正規化したサイトマップをGoogleサーチコンソールに再アップロードしてみます。 重ねましていっしー様には感謝いたします!

お礼日時:1/25 18:19