新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

今朝、義父が亡くなり火曜日に通夜、水曜日に告別式という日程となりました。まず、これはそんなに変な日程でしょうか?

職場の悩み | 葬儀283閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 弊社の規定だと別居の義父母の忌引は死亡当日から5日なのです。にも関わらず木曜日の会議のリスケ要否について相談した所の上記発言です。 しかも上司は人事総務畑の人なので一番そういうことを熟知してるはずなのにと思って余計にモヤっとしてしまいました。 義母がだいぶ参ってて告別式の翌日ぐらいまでは私個人としても滞在したいと思ってます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

意見の二分した回答を頂きましたが賛同して頂いた方をベストアンサーとさせて頂きます。 しかし、回答の種類によって義理親との関係性の良し悪しが垣間見れて非常に興味深かったです。

その他の回答(3件)

0

奥様の父親が亡くなったんですよね。 だったら、あなたは葬儀が終ったら仕事がありますのでこれで失礼します、っと言って、帰ってくれば良いのでは? あなたが車で帰り、週末に奥様とお子さんを迎えに行けば良いのです。 じゃなきゃ、四十九日や納骨の時に休みにくいんじゃないの?

気軽に週末に迎えに行ける距離ではなく妻が幼児を連れて自力で戻れるような立地でもありません。 四十九日や納骨に参列しない代わりに前後の手伝いを私含めて厚めにしたい次第です。

0

日程についてはよくあることですからおかしいとか思いません。 ただ実子とか、喪主・施主の配偶者ならと思いますが、主様の立場でしたらそこまで休まなくてもというのが、これまで葬儀を何度も経験している私の率直な感想です。主様の立場なら、正直ずっと居てもすることないでしょう?車がないと移動できないとのことですが、車で主要駅まで送ってもらうことすら無理なのでしょうか。 ただ忌引きと有給休暇は権利ですから、それを使えば上司であれ文句言われる筋合いはありませんので、休みを出されたのでしたら堂々とお休みになるといいと思います。 人事評価云々については、上司次第でしょうから何とも言えません。

陸路で4時間走って港に向かいそこから連絡船に乗る必要があるような立地ですからバラバラで帰るのは現実的ではありません。 頼れる身寄りが少ないので私も妻と居残って金融関係や各種の手続きをサポートしたいという状況です。

0

実際に親が亡くなった事がある、葬儀後の諸々の対応の経験がある、いくら年配の人とはいえそういう経験のある人でないと、なかなか理解されないんですよね。 長男夫婦が全部やってくれたので、それ以外の兄弟達は葬儀後ノータッチというパターンもよくあります。 その上司は何も経験が無いのでしょう。別に変な日程じゃないですよ。むしろ早い位です。うちの実家の地域では火葬場が混んでいて、中一日でのお通夜は無理です。

ありがとうございます。 やや言葉足らずだったので補足すると、葬儀の手配や後処理は義母及び義父の兄弟で取り仕切ってくれます。 妻は長子ではありますが我が家は実質行くだけとも言えます。 それなら多少変わって来ますかね?