回答受付が終了しました

今日夜の空港を初めて撮影したのですが飛行機が画像のようにブレてあんまり良く撮れませんどうやったら上手く撮れるようになりますか?

画像

回答(8件)

0

地上の、下の部分の光り。これは点滅しているものですが、間隔が途中で長くなっています。最初、飛行機の速さにあっていたけど途中で早く動かしすぎたために飛行機の位置が左にずれ、そのあとでまた一速さにあったので右に少しずれたのが写っています。 こういう写真は練習ですね。また、ここまで低速シャッターにすると慣れても難しい(成功しにくいしぼんやりしがち)ので、こう少しシャッター速度を上げるとブレが少ないでしょう。 添付は、たしか1/80だったと思います。(すぐだせるのはこれだけなので)

画像
0

あなたの「撮影意図」どういう風に採りたいか??が見えてきません 多分「流し撮り」なのかな?とは思うけど・・・ 飛行機の速度とカメラの方向転換が会っていません だから左右に二重に尾翼がくっきり写ってしまっている・・ 上下のブレは・・・geq********さんが言うほど酷くはない!! むしろその点だけなら合格点です 光の点(筋)は保母す兵ですし、尾翼の位置「上下のずれ」も許容範囲と言えるでしょう・・ 多分三脚などは使っているでしょうね・・・ カメラの上下動は・・・この写真なら三脚でも使え和ナイト・・・もっとブレるでしょう 後は流し撮りの基本・・被写体の速さに 追いつく?合わせるテクニックです それは練習あるのみ!!!

0

暗いからシャッタースピード落として流し撮りで対応してるのでしょうか? 写真から読み取れる事は •写真では飛行機は真っ直ぐ直進してるシーンですがカメラは真っ直ぐ振れていません。光の軌跡が波打ってますよね? シャッタースピードがある程度遅くなるとカメラが上下に振れてしまいます。練習して真っ直ぐ振れるようになるか、一脚使って上下の振れを無くしましょう。 •カメラを飛行機に追従出来ていません。 追従できていないだけでなく、多分シャッターを切った瞬間とかにカメラが止まったり振る速度が変化したりしています。追い切れていないだけなら飛行機が伸びるだけですが、伸びながら更に二重に写っていますよね。 流し撮りはカメラを振るイメージではなく、ずっと被写体がファインダー内の一定の場所から動かないようにカメラを追従させるイメージです。 ずっと追従させながら静かにシャッターを切りますが、シャッターを切る時、シャッターが切れている間もずっと被写体を丁寧におい続けます。

0

>どうやったら上手く撮れるようになりますか? 以下の手順を実行しましょう. 1)ゴールを決める. 2)適当に設定して1枚撮る. 3)結果を見て内容を分析し、問題点を洗い出す. 4)洗い出した問題点を修正する方法を考える. 5)修正した方法を、設定に落とし込む. 6)カメラの設定を変更する. 7)次の1枚を撮る. 8)以降、納得できる結果を得られるまで、3)~7)の手順を繰り返す. 9)ゴールを達成したら、次のゴールを設定する. 10)2)に戻る. 簡単でしょ.

0

そもそもどういう風に撮りたいのでしょうか? 流し撮りになってるのは流したかったのか、結果的に流れたのか、どちらなのかによって話は変わってくる感じです。 流す際にブレを抑えるのであればカメラに無駄な動きが出ないようしっかりと安定させる必要がありますね。 三脚や一脚等で支えるのも手だと思います。