ピントのズレている写真や、ぶれてしまった写真、いわゆるボツ写真はどうしていますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

様々な意見、参考になりました。 自分の中で1番しっくりと来たのでベストアンサーに選びます ありがとうございました。

その他の回答(15件)

0

基本的に撮影直後にその場で削除です。 後日PCに移して、大画面で拡大して確認し削除。 例外は、記録として価値がある物は残します。

0

ガッツリ削除します。自分はスナップが多いからRAWも削除。JPEGで適正露出ならRAWは保険という考えです。連写は良いけど後のセレクトが負担ですから、丁寧に写真を撮る癖をつけないといけないですね。スポーツや舞台、野鳥撮影とは違うし。後から写真を使うはなかなか無い。HDDに保存しとけば有効活用出来ますが使わないと意味無いしね。要らない写真は要らないで良いかと。断捨離です。

0

完全に失敗してる写真は削除 失敗してるけど失敗自体が参考になるものは残す 失敗してないが、別に残す必要がないと判断したものは失敗でなくても削除 先日、とある撮影会に行ったら、モデルさんの1カットに高速連写で30-40枚も撮ってる人がいた。自分からしたら「商業ポスターとかだと1カットに途方もない枚数撮るみたいだけど、そんな撮影みたいな心構えなのかな?。」ほんと人によりけりですね

0

ピンボケ、手ブレ、被写体ブレは削除します。 残していても価値はありません。 数値として必要なものはメモに残します。

0

JPEGはパソコンでセレクトと残写真に分けたあと、どうしようもない写真は削除します。 RAWデータは全て取っておきます。 決まりが有る訳では有りませんが、いつの間にかそう言うスタイルになっていました。 今は外付けHDDは安いですから。