ハクサイは素人が栽培するのは難しいと聞きましたが、それは一応収穫自体は出来るけど虫食いだらけになるということなのか、玉という体裁すらも無く全く収穫出来ないのかどちらでしょうか?

家庭菜園154閲覧

その他の回答(6件)

0

苦土炭カル150ℊ/㎡バーク堆肥3㎏/㎡ 施肥標準 (単位:g/㎥))目標収穫量10㎏/㎡ 基準施肥量 N-24・ P2O5-18・K2O-22 苗を買ったら早く植える(残り苗を買わない) 移植が終わったらすぐに大きめの不織布をかけて虫を防ぐ この程度で栽培してみて下さい。

1

簡単な方です。 早生とか晩生の品種があって、品種によって種まき時期が違いますから、遅れないように種まきをすること。 じっくり育てるような野菜では無くすっ飛ばして作る野菜です。 元肥をきちんと入れ、追肥もちゃんとやりましょう。 ホウ素入りの肥料が必要です。 初期生育が確保されて、葉っぱがドンドン出て、後から出る葉っぱがドンドン大きいのが出てくるようなら成功ですね。

1人がナイス!しています

0

一番は害虫対策ですね。キレイに仕上げるには何かと手が掛かります。 栽培そのものは最低限の手順を守ればそう難しくないです。

0

程度の問題。「難易度がやや高い」 栽培はすべての条件が一定以上でないと収穫できません。その条件の数とハードルが高いと「むつかしい」というのであって、なにか一つのことで決まるわけではありません。 その条件とハードルを「素人に説明するのはむつかしい」ですw

虫に食われたくないなら正しく農薬を使うか、害虫が付く前に防虫ネットをかければいい。 たまにならない原因はたくさんあるけど、基本なその地域にあった種まき時期に種を蒔く。 それぞれの問題に対してそれぞれに対応しなければ収穫できません。

0

苗を買えば良いですが、問題は丸い形に巻かない事。 大概は、葉が広く広がり、普通の菜のようになるのです。 原因は、元肥の不足と追肥の不足です。 ネコブ病の発生もあります。原因は二つあります。 それと、案外と外葉は広く広がり、栽培面積の割には収穫物は少ないです。 購入した方が良い野菜です。 虫食い:確かに。常に防虫網を掛けておく必要があります。これが作業の邪魔でね。モンシロチョウの幼虫や、ナメクジの宝庫です。