回答受付が終了しました

なんで、自動車の車検ってあんなに馬鹿みたいに高いの?

回答(27件)

2

車検にかかる費用を勉強したら納得できる金額です。 自賠責保険がなくなれば、必然的に任意保険は値上がりします。 重量税がなくなれば、他の税金が高くなります。 点検費用をなくせば、事故や故障車は増えますし、プロに頼めば現状よりも工賃は高くなります。車には消耗品もありますので、整備不要では安全に走れません。必然的に中古車の車両状態も悪くなります。 すべて理にかなった金額となっています。

2人がナイス!しています

3

うーん。今の時代は難しいかもね。 今は最低でもスマホはみんな持っているでしょ? ノートPCやタブレット、ゲームを趣味にしている人はゲーミングPCとか。 昔はこんな生活必需品や娯楽はなかったもんね。 消費税も無かった。 だから、車に給料のほとんどをつぎ込んでも生活は出来たよ。 私は50代半場のおっさんですが給料が増えても出るところが多くなって 30年前と生活レベルは変わっていない。 例えば手取りで500万円をそのまま使おうとすると、今は10%の消費税率 だから50万円は税金で、450万円しか使えないよね。 家族4人のネット環境とスマホ代で毎月4万円以上掛かっている。 年に50万円だ。そうすると400万円しか使えない。 ここから公共料金と生命保険と住宅の維持費や電化製品の買い替え、食費 や交際費を引けば年を通してあまりお金は残らない。 マジで引退後はセブ島とか物価の安い暖かいところで暮らそうかと考えてる。 今は、何でもあるし制度が確立されているので社会的に維持費が掛かっている。だから税金が高い。 社会保険料と税金でボーナスから20万円以上引かれているよ。 でも、だからこそ年金制度はまだ破綻していないし医療関係も健康保険団体 が機能して3割負担で済んでいる。 君の出したお金も立派に社会の役に立っています。 いずれ貴方より若い世代に養ってもらう時期が来るのだから納得は出来ない でしょうけど理解はしてください。 や

3人がナイス!しています

2

公務員の貴方がそんな質問してて良いの? 貴方の給料も税金から出ているのですよ。 矛盾だらけでしょう。 よく公務員試験とおりましたよね。

2人がナイス!しています

3

自動車の価格がメチャメチャ高騰しており、軽自動車でも高くなり、さらに高額の車検とられると!携帯料金のように政府で対策とってほしいな!

3人がナイス!しています

1

検査費が税金がそれとも保険代 無車検の危険な車両があなたと事故を起こして車破損してあなたも怪我しても 車検なんかありませーん保険も入っていないし払える金も有りませーんてな。

1人がナイス!しています