イタリア語 接続法 che節 教えてください。 che の中は必ず接続法とよく書いてありますが、イタリア人に聞いたところ「必ず接続法じゃなくてもいい」と言われました。本当ですか?

イタリア語63閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

詳しく回答してくださりありがとうございます。 前より理解が深まりました。 なんとなくcheも条件法も同じものだと思い込んでいました。 イタリアにいるので日本の文法書がなくてネットにしか頼れない状態です。助かります。

その他の回答(2件)

0

接続法を使うか使わないかは、主節の動詞にもよりますし、文法の基本としては接続法を使う動詞の場合でも、それが確実/普遍的なことならば直接法を使うこともあります。 また、地域的/方言的な要因や家庭の文化レベルに左右される部分も多分にあります。 直接法vs接続法について述べている文章を見つけましたので読んでみてください。 イタリア人とコミュニケーションをとっているのならばイタリア語でも大丈夫ですよね? https://faustoraso.blogspot.com/2018/04/sgroi-congiuntivo-o-indicativo-costi-e.html#:~:text=Tradizionalmente%2C%20il%20congiuntivo%20%C3%A8%20definito,modo%20corretto%20sarebbe%20il%20congiuntivo.

0

接続法は、やっかいですよね pensare, sembra,sperare とか+che の後には、接続法 ですね 主観的な表現に 使います。 接続法の 近過去、半過去も あって 大変! Penso che studi l'italiano. Lo stadiamo bene insieme !