発達障害って、親の育て方で左右されますか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

発達障害になるかどうかは関係ないけど、支援を受けられるかとかそういう部分で左右はされる

1人がナイス!しています

3

発達障害は遺伝しやすい為、発達障害者の親も発達障害がある事が多いです。(ASDグレーゾーンの私も、父は未診断ではあるものの、私の百倍強烈なASD+ADHDの疑いがあります) 両方またはどちらか一方の親が健常者かつ、子供の頃からしかるべき療育機関に通わせたり、子供の特性を考えながら社会に合わせていけるようなしつけをしたり、子供の特性に合った進路を認めるなどが出来れば良いですが、そうでない場合は健常者の一般的な考え方や感じ方はこういうものだという事を教えてもらえないとか、自己肯定感の低さから二次障害を起こすなどして、ますます社会へ適応しにくくなるなどがあります。(私も含めたアラフォー世代以上は、子供の頃に発達障害の概念自体が無かったのと、親世代がメンタル面の病気や障害に対する偏見が強かったのもあり、社会の中でにっちもさっちもいかなくなってからはじめて、発達障害だとわかる事も多いです)

3人がナイス!しています

4

そりゃあるやろ。 環境が良い、悪い、合う、合わない。 障害で上手くいかんことがあっても適切な環境で育てば、その子なり上手く生きられるような武器が育つんやない? こういう事って発達障害の有無関係ないとちやうか? 高学歴の母親の家庭と、そうでない母親の家庭で、教育格差があると言われている。 同じような事やない?

4人がナイス!しています

2

育て方の違いで発達障害になることはありません。 でも、発達障害がある子でも無い子でも、育て方がその子の成長に無関係なはずがありません。 育て方が全く関係ないなら『療育』なんて存在意義無くなるでしょう。 発達障害になるかならないかは、育て方によるものではないけど、その子がすこしでも生きにくくならないように、育て方を工夫する必要はあると思います。

2人がナイス!しています