新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

来月法事があります。 実家に帰る予定ですが、このコロナで法事の後会食するのはあまり良くないと思うのですが皆さんはどう思いますか? 人数は5人程です。

回答(6件)

0

どの程度の感染者が出ているかによりますが、「まん延防止等重点措置」か「緊急事態宣言」が出ているなら、一般常識として食事はダメでしょう。

0

法事は喪家が段取りします。 実は我が家も来月予定で、コロナが収まり掛けた、2ヶ月前から計画していました。しかし新型コロナ第6波で、各県オミクロン株が満炎したので、予定していた食事処をキャンセルしました。別の店で持ち帰り弁当も考えました。 今回は遠くの他府県の親族にはお断りして、結局地元の義理妹と2名でお寺でする事に変更しました。 次回4年後の17回忌には収まっていることを祈っています。 親族も今回の件は事情を理解して下さいました。 5名でしたら、間隔を開けて対処される事でしょうか。 ご実家は法事をきっかけに、帰ってくれる事を希望しているのでしょうね。

1

失礼では無いと思いますが、わざわざマトモに理由を言う必要もありませんので 仕事で、、 とか言っといた方が無難です

1人がナイス!しています

1

特に失礼な事でもありません。急ぎの用があると言って抜けたら良いと思います。 この時期の会食は避けた方が無難です。

1人がナイス!しています