中古車で購入した愛車が今月初めての車検なのですが、コバックと出光ガソスタのサガミ車検どちらで受けるか悩んでいます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます❕その様な考え方も出来るのですね!!車検だけじゃなく、また違う時期にきちんと整備入庫できれば車検後も安心だと思いました! タクシーやバス会社がやっている整備工場なんかもあるんですね。初めて知りました・・!今回はゆっくり考える時間がなかったので、次回車検までに詳しくなっておきたいと思いました。 今回はhonest_alien様をベストアンサーに選ばせていただきます 皆さんの貴重なご意見大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

知らない事も教えて頂き、大変参考になりました! この度はご回答ありがとうございました。 また質問させて頂いた際は是非よろしくお願いします

その他の回答(5件)

1

使い分けですね。 まずは、自分の車がどんな状態なのかを把握すべきですね。 車検だけ通すなら、安い所で良いし、きちんと整備されて保証が欲しいなら、ディーラーですよ。 走行距離や年数、前回の整備状態、これからの車の使用予定です。 車検専門店は、最低限の整備しかしません。 長距離走って出先で故障なんて、アルアル整備です。細かい分解整備しないから、見過しは有ります。 金は掛かるが、整備保証付ならディーラーで安心安全を買う。 車検専門店で細かい整備や交換してもらえば、ディーラーと変わらなくなって来ますよ。

ご回答ありがとうございます❕本当にその通りですね。今回が初めてだったので何も分からず、自分なりに情報収集して選びましたが 結局ディーラーが良いという結論に至りました。かなり愛車を酷使してしまっているので今後の一年点検等や次回車検は惜しまずにディーラーでお願いしていきたいと思います。

1

ディーラーがよろしいと思います。 安いところは安いなりです。 ディーラーには整備保証があります。

ご回答ありがとうございます❕やはりディーラーが一番安心出来ますね。これからは迷わずディーラーでお願い出来るように、車検用にしっかり別で貯金しておこうと思いました。

1

コバックはフランチャイズだし、ガススタも店によって違いはあるのでどっちが良いとは分かりません。 安いのはそれなりと言う事です。

ご回答ありがとうございます❕本当に仰る通りだと思います。値段が安いから良いと言う訳でもなく、ディーラーは安心でも工賃が高かったりと色々な面から考えると分からなくなってしまいました・・ 結局何かあってもすぐ駆け込める近所のスタンドにお願いしました。どこが正解というのはないですね。

1

保証??車検で保証がつくの? 安全面はどこでも同じかと。 金額については明細がないと比較できません。

ご回答ありがとうございます❕よく分からず調べた所、保証というのは『部品交換した箇所に取付上のミスがあった場合でも、長期の整備保証。⇒点検診断ミスによる摩擦及び破損があった場合、部品代・工賃を無償にて整備させて戴きます(引用)』等でした!大体の車検所が付いているようです。これを機に色々な所で見積もりを頂きました

1

金額の問題で悩むなら当然見積もり安いとこ出すしかないでしょうね。 車検通すのは何処で誰がしようと 同じですよ、ただ車検ついでに予防的整備をすれば相応の費用が加算されます 番外編で言えばユーザー車検は検査受けるだけの費用で予防整備がないから安く感じますがディーラーや車検専門店は 検査通れば良いという整備はしませんから自ずと金額が高くなる感じがします 見積もり内容見て何処に幾らかかるか比較して検討して見ては? 納得できる見積もりの業者にだしたら?