自分は発達障害なんですが、料理すると大体パニックになります。皆さんは料理どうしてますか?僕は包丁使えないのでチャーハンしか作れないです。料理したくないのでインスタントが多いです。

補足

今はパニックが酷いです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大雑把にやってみたら大パニックではなく小パニック程度でおさまりました。ありがとうございます

その他の回答(11件)

0

「ホイル焼き」作ってみてください。 お魚の切り身と、手で裂いたきのこと、塩コショウとバターヒトカケを、大きめに切ったホイルに包んで トースターか魚やきグリルでいい匂いがしてくるまで焼くだけです。 ホイルに包む包み方だけ、YouTubeとかで調べてうまく包めたら、美味しく出来ますよ。

0

・水の分量だけ計れば大丈夫なレトルトの麻婆春雨 ・卵2個混ぜて作るレトルトのかに玉 などレトルト食品に頼ってます 300円ショップなどで売っている温野菜を作れるタッパーに冷凍野菜を入れてレンジでチン スパゲッティもレンジでチンしてパスタソース掛けて終わり ・ティファールでお湯沸かしてインスタントの味噌汁やお茶を沸かす 味噌汁も乾燥わかめ・お水入れて、粉末だし、味噌を溶かして味付けして終わり 最初は簡単なものから挑戦して慣れたらちょっとだけアレンジして...の繰り返しですね 焼き鮭を焼く→市販のレトルトソースで鮭のムニエルを焼く→レシピ見ながら鮭の西京焼きを焼く 料理研究家監修の白ごはん.comやキッコーマン公式サイトなどのレシピサイトを見ながら作るのもありです

0

自分も包丁が苦手なので、食材は手でちぎる、キッチン用ハサミの力を借ります。 気象予報士の小林正寿さんが歯で食材を喰い千切っている映像を見て、 それなら食材を手で千切るのも全然アリだ、キッチンハサミだってオッケーだ、 と勇気を貰いました。 小林さんはミニマリストなので包丁なんて要らない!という理由でワイルドな調理をなさっているそうです。 チャーハンが作れるという事は火加減問題・炒める問題はクリアしているという事ですから、 (←発達障害傾向のある人は火加減の調整とか手先が上手く動かせなくて炒めるという動作が難しい場合もあります) 後はどうとでもなるのでは? 味付けが心配なら最近は良いレトルトソースや調味粉末もありますのでそれを利用すれば良いです。