ID非公開

2022/1/24 15:58

55回答

父親からの暴力について。 彼女から相談を受けました。 10年前から、お酒を飲むと父親が母親や彼女に対して暴力が絶えないようでした。

家族関係の悩み | 法律相談306閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/24 17:30

ご丁寧にご回答いただきまして有難う御座いました。 早速彼女に伝えさせて頂きました。 上記の手順で法的に切り離すことができた場合、その後どうするべきかというのはありますでしょうか?

その他の回答(4件)

0

夫婦間の暴力は被害者が許す限り何も出来ない仕組みです。 例えば、暴力を振るわれて被害届を出しても、一度、被害届を取り下げたら法律上、もう、その事件では被害届は出せません。 勿論、被害届だけでなく警察が駆けつけても、その度に許してると警察も夫を注意も出来ません。 全ての原因は夫を甘やかし許す母親にあります。

0

私にはよくわかりませんが、単純に暴行罪、傷害罪等で警察に通報や告訴すれば一発解決とはいかないのでしょうか? あと母親が父親と一緒に住んでいるのは母親の意思ですよね? 母親がそれを望んでいるというのなら、何か特別な事情などがあるのでしょうか

ID非公開

質問者2022/1/24 17:33

ご回答いただき有難う御座います。 母親が一緒に住むことを望んでいるわけではなく、拒まないというだけだと思います。 ただその姿をずっと見ている彼女は耐えられない状況なのです。

0

すでに一人暮らしをしているなら、二人で暮らせるくらいの部屋に引っ越すくらいはそんな大きな負担ではないでしょう。 特に日中仕事で家には寝に帰る程度…なら、そんなに広くなくても二人暮らしできるでしょうし。 同性なら生活空間がしっかりわけられなくてもなんとかなるでしょう。 最悪今の部屋にそのままお母様を読んだって良いくらいかと。 その後お母様にもスーパーとかコンビニとかで働いてもらえば、生活費はまかなえるでしょうしね。 それでも、経済的にカツカツなら、質問者さんもそこに協力してあげるくらいでは? それ以外の方法としては、警察に父親を厳重処分にしてくれと嘆願しに行くくらいでしょうね。 DVの事実は把握しているわけですし、お母様のそういった性格やこれまで慢性的にDVが続いてきたこと、今後も改善の見込みがなく二人きりになればエスカレートする危険もあること、などを訴えればどうにかなるかもしれません。 もっとも、お母様自身が離れたいと言わないと難しい可能性は高いですがね。

ID非公開

質問者2022/1/24 16:24

ご回答有難う御座います。 彼女は地元に帰る事はしない考えのようで、母親は地元で働いている為、彼女の元にも呼ぶことができず二人暮らしができないようです。 やはり警察に嘆願しにいくことが一般的なのですかね。 B-51様がおっしゃられますようにエスカレートの危険もあるのですよね。

0

証拠をとって離婚、慰謝料が一般的だとは思います。が、母が父と離れたくないというなら難しい問題ですね。

ID非公開

質問者2022/1/24 16:06

ご回答有難う御座います。 母親がというよりは父親が母親に依存した形になっているようです。 母親の優しさにつけこまれている感じです。