ID非公開

2022/1/24 19:40

66回答

医療事務の求人て、「経験者優遇」「経験者」などと書かれていますが、結局の所、自分では指導できない人が多いのだと思うのですが、間違っていますか?

補足

医療事務の資格を取って間もない人なら、先輩が自分がすることを見せれば良いと思います。そして、手が空いたときなどに、詳しく説明をできるところまでする・・・これを繰り返せば、「かかりきり」になる必要はないように思われます。だから、指導者云々ではなく、仕事をしている人の配慮や工夫が足りないのだと思っています。

職業644閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/25 19:25

回答、ありがとうございます。

その他の回答(5件)

1

人員てきな余裕がない。が正解ですね 教えるスキルの人がいない。というより、教えるために1人教育係をつける人員の余裕がない(経営的にも) 自分の仕事をしながら新人に付きっ切りで教えるのは無理ですからね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/27 14:14

回答、ありがとうございました。

0

指導できないという意味ではなく、実務において「即戦力」が必要なだけだと思います。 業務上、教える時間が無い場合に経験者を優先する事があります。 どうしても経験者の応募が無い時は、未経験者でも採用する場合があります。 その時は仕事を教えながら実践もやって貰います。 誰彼構わず教えるというような事はありません。 仕事をして貰うに当たり、業務に精通している人物が指導係になりますので、組織的に物事を考えます。 また、本当の意味で医療事務を指導するのは、役職者となりますので、 指導者を募集するなら「管理職候補」として募集すると思います。

ID非公開

質問者2022/1/26 16:18

ありがとうございました。

0

医療事務だとパートの女性陣だらけです。そのなかで教育担当にされたら嫌がる人が多いとは思いますね。現に自分だって仕事を持っているのに余計な仕事をしたくないですもんね。それで給料があがったり役職がつけばまだましですが派遣医療事務だとそんなことはないでしょうし。

ID非公開

質問者2022/1/25 19:45

回答、ありがとうございます。 医事の経験はありませんが、医事の職員を間近で見る機会に恵まれました。全員、正社員でした。 その時、知識というか経験が半端な人が多く、聞けば「支払いはまだか!」とお叱りを受けるのがしょっちゅうだと聞きました。 支払いの金額を計算するのを早くするために、ベテランさんに質問しているのを見ていたのですが、ベテランさんばかり経験を積んでいき、半端な人は少しずつは実務を積んでいたのでしょうが、ベテランさんとの差が広がっているように感じたものです。

0

医療では専門用語が多すぎて何が何だかわからない。のが一般的です。医療系の資格があれば、意味はわかります。しかし出来ません。 従って経験者優遇になります。

ID非公開

質問者2022/1/25 19:25

回答、ありがとうございます。

0

人数がギリギリやかなり忙しい為 未経験者を教えている余裕が無い場合もありますよ。 未経験者だと実務の厳しさとか理解して無い為 すぐに辞める人も多いのも理由の一つだと思います。 そもそも、求人出す人と教える人は、別ですよ。

ID非公開

質問者2022/1/24 20:12

それは、理解しています。 未経験で、毎月たくさんの間違いをしつつ仕事を覚えていった人を見ています。それだけに、「経験者でなければ。」「年上は嫌。」みたいな事を理由に、面接を受けた人を不採用にしてほしくないのです。 上記のような人を知っている反面、診療科が多いことを理由に医事の職員を10名近くも雇用している病院には、首を傾げてしまいます。 覚えることを覚えていないと難しい、、、と言われても、覚えることがそれなりに頭に入っている資格取得直後の人間を、「経験がないから。」で不採用にし、よその病院で経験を積んだ人を採用するのが、働けない者からすると、悔しいです。