回答受付が終了しました

地球は丸いので飛行機が高高度で直進しているとそのうち宇宙に飛び出すんじゃないですか??

回答(17件)

0

プロペラ機もジェット機も 大気が無ければ揚力も得られないし エンジンも止まってしまいます また地球の引力圏内から離脱する為には 飛行機に搭載されているエンジンでは 圧倒的に推力が足りません 要するに 飛行機に搭載されているエンジンでは 地球の引力と言う見えない紐に縛られて 地球の周りを周回する事しかできないのです まぁ~貴方の言う「宇宙」が どの線を指しているかにもよりますが もし成層圏を指しているのだとしたら 過去に成層圏の境界付近まで到達した 飛行機や熱気球は実在します

1

空気の層は地球の表面に沿って丸く存在しています。 それにささえられて飛んでる飛行機はまっすぐ飛べば層と同じように丸く地球に沿って飛ぶことになります。

1人がナイス!しています

1

高高度に行くことになるので、それなりの出力が必要になりますし、飛行機は、翼に発生する浮力により上昇するので、空気が薄くなったり、無くなったりすれば、上昇出来ません。又、ジェットエンジンは空気が無くなれば止まってしまいます。

1人がナイス!しています

0

直進したわけではありませんが、映画「ライトスタッフ」のラストシーンでF104で宇宙に飛び出そうとしたイェーガー少佐がどうなったかが全てです。

1

理屈はあっているが、飛行機は「高度を保って飛んでいる」ので飛び出すことはない。まっすぐ飛ぼうと思ったら徐々に高度を上げないといけない。 最も空気がないところは飛べないので飛行機は宇宙には出たくても出られないけど。

1人がナイス!しています