この紬は柄の感じからしてかなり前のものに思えるんですが、これを現代で着ていたら古くさい感じに思われますか?

画像

着物、和服257閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

村山大島紬と大島紬はなんとなくの雰囲気で判断していたのですが、明確な違いが分かり勉強になりました!言われてみれば、ピッと線が出た模様のもの時々見かけます。 知識が増えました、ありがとうございました

お礼日時:1/25 23:05

その他の回答(3件)

0

こういった着物で、八掛が赤だと、昭和っぽいですね。 ただ、着物って、色々な着方がありますから、似合っておられれば素敵です。 それが簡単でもあり、深く考えると難しくもありって感じます。 質問者様のお年や雰囲気が分りませんが、私(50過ぎですが年齢の見当が付きにくいと言われます、痩せ形で身長高め)だと、下記のような感じで着ています。 博多帯で粋に https://item.rakuten.co.jp/obisenmon/18093/ いかにも博多の献上ですと、私は粋を通り越して姐御になってしまいますので、こういった色柄や紋織を選びます。 小柄な方や、ふくよかな方だと、濃地もお勧めです。 帯締めや、帯揚げも、あまり多色使いをせずに、着物と帯に使われている色でまとめて、スッキリと。 博多の半幅帯も上質なものが多いので、お勧めです。 遊んだ染め帯 https://kyo-wakka.com/product/%e7%8a%ac%e7%8c%bf%e3%81%ae%e4%bb%b2%e8%89%af%e3%81%97/ https://kyo-wakka.com/product/%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%be%e3%81%a0%e3%81%81%ef%bc%9f/ 面白みのある柄の帯って、合わせる着物が以外と難しいのですが、こういった大島は、なんでも受け止めてくれます。 半襟を色半襟にしたり、帯締めを多色使いにしても、面白くなります。 季節の染め帯 https://item.rakuten.co.jp/753ya/10018240/ 着物が季節を問いませんので、帯で季節感が出せます。 半襟や帯揚げに柄物を使って関連性を出すという遊びもできます。 白半襟で、上品な柄の帯を使うと、ちょっとお澄ましなお出かけ用、 色柄ものの半襟であれば、カジュアルなお出かけ用ですね。

0

着物として着ててもダサいなんて感じません。 お若い人が着ててもレトロでいいし、中年以降の方でも現代では若造りにならず、むしろ年相応の印象になると思います。 ネットを見てると、こういう幾何学的な模様の暗い地色の大島は、和洋ミックスコーデにも使いやすいみたいで、よく見ます。 長襦袢の代わりに黒タートルを着て、半幅帯でちょっと短めに着付けて、編み上げブーツをはき、帽子をかぶるとか。 令和では、1周回ってまたカッコいいになってきていると思います。