小学校の入学式で子供(女児)が着物を着たいと言っています。 どうなんでしょうか? 日本の伝統的な正装ではあると思いますが、洋服の中に1人だけ着物って…と親としては正直思っています。

小学校234閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん短い時間の間に沢山のご回答ありがとうございました。 ほんと皆さんの仰る通りだと思います 主人と相談して、七五三の着物をまず先に選びに行く→試着させてもらう→着物の大変さを理解させる そして動画サイトで入学式の様子を見せ納得させる作戦にしました。 ベストアンサーは一番文字数の多いsii…さんに失礼します。 本当にありがとうございました

その他の回答(10件)

1

入学式の日は親が教室まで送り届けた後、帰りの会が終わるまで子供の横に行くことはできなかったです。子供30人に対し先生方2人で対応されてました。トイレも含め、当然自分の事は自分で、です。着物じゃ無理だと思いますね。

1人がナイス!しています

1

学校ですから、子どものワガママな意見を尊重するような場面ではないと思いますが、でも、、、 生まれてから5、6年間、普段から着物をきていて、自分で着付けと着崩れ直しができ、荷物をもち、昇降口で上履きに履き替え、トイレも済ませられるお子さんなら、ご自由に。 かなり変わった親子と思われる、とは思います。 あと着物が苦しくても、着崩れて直せなくても、土ぼこりで汚れても、やんちゃな子にひっぱられて破れても泣かないようにと。

1

着物でランドセル背負ったり階段昇降やトイレとか大変だと思いますよ?なんならレンタルとかで着物借りて半日子供に学校で起こりうる行動を体験させてあげてはどうでしょうか。

1

トイレや階段昇降(学校内を歩いて見学する場合もある)、靴の脱ぎ着、ひな壇の昇降など着物でひとりではできないでしょう。 おそらく本人はまだそれを想像もできません。 親が「ならぬものはならぬ」で毅然とした態度でいることも大事かもしれません。 本人の気持ちの尊重を大事にしたいなら、「そうだね。着物が着たかったよね。着れないなんて悲しいね。」とまずは気持ちを十分に受け止めてやることになるかと。 あとは、入学式の写真を見せてみては? 「こんな感じだよ」と。 ネットで拾った写真でもいいと思うので。 すると着物のお子さんは皆無、他の子がどんな服装かも目で見てわかります。 それでも着たいなら着物は前撮りで。 制服の小学校なら揉めないんでしょうけどね…

1

洋服で行かせて、後で写真館でランドセルと一緒に着物を着て写真を撮ろうね…では、だめですかね?