ID非公開

2022/1/25 2:22

44回答

Webライターはパソコンなしでもできると思いますか?

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/25 9:22

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しくありがとうございます。 どの意見も参考になりました。

その他の回答(3件)

0

以前、あるニュースサイトでディレクター(※編集者みたいな存在です)をしており、ライターさんに仕事を発注する側でした。 その立場で言えば、パソコンを持っていない方には私自身は仕事は発注することはないと思います。 恐らく、この話って質問者さんが仕事を発注する側だった場合、パソコンを持っていないという方に仕事を依頼する気になれるかどうか、という問題だと思うんです。 普通に考えたら相手の方に何らかの付加価値(インフルエンサーなどネット業界の有名人、何かの分野のスペシャリスト等)がないと発注できないのではないでしょうか? もし迷った場合は、逆の立場で考えてみる。そうすることである程度のことは見えてくるはずです。

0

プロです。 クラウドソーシングで発注もしており 初心者ライターさんの育成もやってます。 >Webライターはパソコンなしでもできると思いますか? 他の方がおっしゃる通り、 スマホでも全くできなくはありませんが、 そういう問題じゃないですかね。 だって、当方もスマホで作業する ライターさんには頼みたくないんで。 スマホで執筆すると googleドキュメントを使うって言っても 作業の精度は全く良くないんで。 あんまり良い記事にあがってくる確率が低い。 でも、修正とかイチイチやり取りしていたら 時間の無駄なんで、 できれば回避したいです。 >お金が貯まったらパソコンを購入する予定で、少しでも早くはじめるためにGoogleドキュメントを利用してスマホで考えています。 貴方様はご自身のことしか 頭にないようですが、 仕事を頼む側の気持ちになってみてください。 webライティングを引き受ける人って 全国に何人いると思いますか? 発注者側からすると、 いくらでも集まるのに、 そんなハンデのある人に わざわざ頼みたいって気持ちになると思います? 同じ発注するなら、トラブルの少なそうな PCで作業する人に頼むと思いません? パソコンなんていまどき 中古なら1万円程度で買えるものなのに、 それすら買えないというのは、 キツイ言い方ですが、ちょっと論外です。 仕事をもらうには、一定の先行投資も必要であると いう発想に切り替えた方が得策かと思いますよ。