回答受付が終了しました

皆さん。これはトイレです!!!田舎の人は知っている人もいると思うのですけど!!下の木の桶は何と言うか知っていますか???それと上に乗せてある二枚の木の板は何というのですか??

画像
補足

皆さんは知っている人はいないから教えます!」 下の桶は「こ゚が」こ゚が桶とも言います。上に乗せてある二枚の板は「跨ぎ板」です。 用を足すとき板の上に左右の足を載せて両手で前の手すりに摑まってしゃがんでようを足します。男女共用です・都会からきた人は汚くて落ちそうで怖くてできません。 この辺はまだたまにあります。家にも10年ほど前にありました!!凄く汚いです!!!

移住、田舎暮らし | 住宅172閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(3件)

0

こえたご(肥桶)? にしては大きそうですね・・・生前の父母が糞尿を担ったのはもっと小さかったです。このトイレ、汲み取りはどうするのでしょう。杓で掬うの厄介そうですね。踏板の名称、とても分かりません。

初めて知った北勢在老人です。 汲み取り方法と、どちらの府県にお住まいかご教示くださると◎うれしいです、お願い申します。まさか、合掌集落で行われていた硝煙造り専用ですか(汲み取り無用ですね)?