エクセルで下記データを 社員Aがいつ何を何個食べたかわかりやすく表示したいです。 関数などをつかった方法を教えて頂きたく思います 赤い矢印で示したデータのように表示したです

画像

Excel110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 とても感謝しております 自分で思っていたより複雑な関数になってしまうんですね 実際は日付は下に70行ほどあり、 社員A、B、C・・・・35人程います。 そこで質問内容が変わってしまうのですが、別シートで社員Aがいつ何を何個食べたかわかりやすく表示したいです。 またそれを社員B、C、Dも表示したいと思います。 出来ますでしょうか?? PowerPivotやFILTER関数は使用しない方法で教えて頂けると助かります

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。早速職場で活用させていただきたいと考えております。

お礼日時:1/26 21:05

その他の回答(2件)

0

H2=IFERROR(INDEX($A:$E,AGGREGATE(15,6,1/ISNUMBER(INDEX($C$2:$E$5,0,MATCH($H$1,$C$1:$E$1,0)))*ROW($A$2:$A$5),ROW(A1)),COLUMN(A1)+INT(COLUMN(A1)/3)*(MATCH($H$1,$C$1:$E$1,0)-1)),"") あとは右、下へコピー

ご回答ありがとうございます。 とても感謝しております 自分で思っていたより複雑な関数になってしまうんですね 実際は日付は下に70行ほどあり、 社員A、B、C・・・・35人程います。 そこで質問内容が変わってしまうのですが、別シートで社員Aがいつ何を何個食べたかわかりやすく表示したいです。 またそれを社員B、C、Dも表示したいと思います。 出来ますでしょうか?? PowerPivotやFILTER関数は使用しない方法で教えて頂けると助かります

0

画像参照 A~E列のデータは下に100行程度を想定しています。 下記の各式を入力後、配列数式で確定(「Ctrl」と「Shift」を押しながら「Enter」を押下げ)した後に、その列の下方にコピー 配列数式で確定されれば、数式バーに表示されている数式が{}で囲われ {=IFERROR(INDEX(・・・・・・・・・・・,"")} の様に表示されます。 G2 =IFERROR(INDEX(A:A,SMALL(IF(OFFSET($C$1,0,MATCH($G$1,$C$1:$E$1,0)-1,100,1)<>"",ROW(OFFSET($C$1,0,MATCH($G$1,$C$1:$E$1,0)-1,100,1))),ROW())),"") H2 =IFERROR(INDEX(B:B,SMALL(IF(OFFSET($C$1,0,MATCH($G$1,$C$1:$E$1,0)-1,100,1)<>"",ROW(OFFSET($C$1,0,MATCH($G$1,$C$1:$E$1,0)-1,100,1))),ROW())),"") I2 =IFERROR(INDEX(OFFSET($C$1,0,MATCH($G$1,$C$1:$E$1,0)-1,100,1),SMALL(IF(OFFSET($C$1,0,MATCH($G$1,$C$1:$E$1,0)-1,100,1)<>"",ROW(OFFSET($C$1,0,MATCH($G$1,$C$1:$E$1,0)-1,100,1))),ROW())),"")

画像

画像のF列の作業列を設けると、数式が簡素化できます。 F2 =IF(SUMIF(C$1:E$1,G$1,C2:E2)=0,\u0022\u0022,ROW()) 下にコピー 以上にて G2 =IFERROR(INDEX(A:A,SMALL($F:$F,ROW(A1)),1),\u0022\u0022) 下及びH列にコピー I2 =IFERROR(INDEX(OFFSET(C$1,0,MATCH(G$1,C$1:E$1,0)-1,100,1),SMALL(F:F,ROW(A1)),1),\u0022\u0022) 下にコピー

画像