エクセルで下記データを 社員Aがいつ何を何個食べたかわかりやすく表示したいです。 関数などをつかった方法を教えて頂きたく思います 赤い矢印で示したデータのように表示したです
エクセルで下記データを 社員Aがいつ何を何個食べたかわかりやすく表示したいです。 関数などをつかった方法を教えて頂きたく思います 赤い矢印で示したデータのように表示したです 宜しくお願いします。
Excel・110閲覧・25
ベストアンサー
お示しの通りの表とします。A21A8:A23A8:A25A8:A24A8:AA8:A19 データが多くなってもパソコンに負担の少ない方法は作業列を作って対応することでしょう。 L2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(H$1="","",IF(INDEX(C2:E2,MATCH(H$1,C$1:E$1,0))>0,MAX(L$1:L1)+1,"")) その後にお求めの表でH2セルには次の式を入力してJ2セルまで横にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピー―します。 =IFERROR(INDEX($A:$E,MATCH(ROW(A1),$L:$L,0),COLUMN(A1)),"") H列のセルの表示形式は「日付」から好みの表示に変えます。 なお、作業列が目障りでしたらその列を選択して「非表示」にすればよいでしょう。
ご回答ありがとうございます。 とても感謝しております 自分で思っていたより複雑な関数になってしまうんですね 実際は日付は下に70行ほどあり、 社員A、B、C・・・・35人程います。 そこで質問内容が変わってしまうのですが、別シートで社員Aがいつ何を何個食べたかわかりやすく表示したいです。 またそれを社員B、C、Dも表示したいと思います。 出来ますでしょうか?? PowerPivotやFILTER関数は使用しない方法で教えて頂けると助かります
質問者からのお礼コメント
ありがとうございました。早速職場で活用させていただきたいと考えております。
お礼日時:1/26 21:05