ID非公開

2022/1/25 11:49

99回答

発達障害の人が相手を嫌いだと思ったらどのような態度を取りますか?

補足

分からないので質問をしました。仕事上、困っています。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/25 18:28

回答を読みました。そうですね、同僚の話で共感したら、物凄く喜ばれたことが有ります。こちらが言ったことについて自分も同じだと、向こうが共感することも有りました。日々の落差が激しいのが難点ですが、これからも共感を心がけて見ます。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

共感することを心がけます。ありがとうございました。

その他の回答(8件)

2

当事者です。 人にもよりますが、 注意されたことに対してスルーします。 自分から話しかけない 何か突然後ろから頼まれ事をしてもスルー 会話は一言くらい わざと怒るだろうと思うことをする ですが最低限の挨拶お礼は言います。

ID非公開

質問者2022/1/26 12:38

回答を読みました。他の回答者さまも言われていますが、人にもよるを見分けるのは難しいですね。わざと怒るとか、誰にでも起こり得るとは思いますし、最低限の挨拶なども障害が関係していなくても気分や性格的なものでしない時も有ると思います。返信が遅くなりました。ありがとうございました。

2

スルー。答えない。睨む。憤慨。または、必要最低限の会話だけで、本音は絶対に言わない、とか。

ID非公開

質問者2022/1/25 21:29

回答を読みました。こちらの同僚は建前と本音の区別がついていないような人です。機嫌が良く無いような時は、廊下ですれ違ったりする時、睨んだりされます。

2

・仕事中睨む ・家で家族に愚痴や悪口をきかせまくる ・挨拶をしない。無視する。 (無視してやったとか、家族にはドヤって報告する) ・自分の仕事がうまくいかないのは、あいつのせいだ、と他責の嵐。 身近な人で何人かに何度か経験したので、 自分の印象はこんな感じです。

ID非公開

質問者2022/1/25 17:33

回答を読みました。挨拶ですが、向こうからは消極的ですが、こちらが声をかけると礼はされます。家族はいないそうなので、愚痴や悪口を言う相手がいないとなると、気にいらないことがあったら会社で、、、気持ちは分からなくも無いですが。ありがとうございました。

3

人によると思う。 発達障害じゃない人と同じように。 たぶん性格的な部分が大きいんじゃないかな。 黙って距離を置きながら。 我慢する人もいれば。仕事なら辞めちゃう人もいれば。 露骨に言動に出して。 身を守ろうとする人もいれば。遠ざけようとしたりする人もいるかと。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/25 15:27

回答を読みました。人による、性格的な部分も、、、分かりました。ありがとうございました。

2

私も過去に会話など業務上のやりとりがスムースに出来ない人と 同じフロアに居て、どうしたらいいのか?と試行錯誤したことがあります。 その経験からの話ですが、まず質問者様が言っておられる相手の方は 発達障害なのだと自己申告されているのでしょうか? 発達障害の中の〇〇という障害であると医学的に診断されていて、 なおかつ自己申告されていたら解決方法はあると思います。 その〇〇という障害について、素人ながら質問者様が勉強して対処の仕方などを試していけば良いと思います。 ある程度は対応できると思います。 ただし、質問者様は医療者ではないので「ある程度」にとどまるとは思います。 それ以外で、要するに「話のわかんないヤツだな」とか「私のこと嫌いってわけ、その態度は?」という話でしたら、よくよく会話を尽くして対応するという普通のことをすれば良いと思います。 あまりに話が通じずにとか対応が突飛だから質問者様が困り果ててついには「この人、発達障害じゃないの?」と思ったという話でしたら、それは仮定の話であって、発達障害ありとしての解答は難しいですね。 相手が発達障害だという話がどこから出てきたのかによって、回答が変わるのではないでしょうか? あまりに態度が奇妙で「もうこれは発達障害以外は考えられない、障害持ちだからだ」と言いたくなるのは私も良くわかります。 本人が気づいていないだけとか、診断して貰えば障害名が付くレベルだと周囲の人が言うのは簡単だし、ついそう言いますが、その領域は個人の領域だと思いませんか? すごい迷惑だとか対応が大変だとかはあるのですが、やはり医学的に診断されていな限りは「発達障害」とざっくりと捉えて対応するのは、私は間違いだと思います。 説教臭くて申し訳ないのですが、私の考えをコメントいたします。 でもね、質問者様が日々振り回されているのは良くわかります。 ですが・・・という話です。 上から目線に感じたら、ごめんなさい!

ID非公開

質問者2022/1/25 15:23

回答を読みました。いえいえ、上から目線ではないですよ、とても参考になります。同僚本人が自ら申告しています。もう一人申告済の同僚がいますが、冷静な人です。こちらも一度冷静になって見ます。ありがとうございました。