ID非公開

2022/1/25 11:52

22回答

車の中型8トン限定で大型をとると、地域によって残る、消えると2011年の時代はあったそうだが、現在はどうなってるの?

補足

中型免許が出来る前に大型免許をもってた人は、普通免許が中型8トン限定になるだけ? まさか、中型と普通になってるとか?

自動車 | 運転免許58閲覧

ベストアンサー

0

中型免許ができる前に大型免許があった人は大型と中型8tになってます。 運転できる範囲が変わることはありません。 大型が取り消しになっても旧旧普通の範囲を運転できるように中型8tの記載があります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

中型免許が出来る前に大型とっとけばと、少し残念な気持ちになってます。 ご回答ありがとうございます。 m(_ _)m

お礼日時:1/25 12:46

その他の回答(1件)

0

中型ができる前から普通と大型を持っていた人は、種類欄が中型と大型で、条件欄に中型車は中型車(8t)に限るとなります。もちろん8トン以上の中型車も大型免許があるので運転できます。 中型ができた後で中型8トン所持の人が大型を取ると、中型の8トン限定も消えて、中型と大型所持となります。 同様のことが準中型5トン限定でもあります。準中型ができる前に普通と大型を持っている場合は準中型5トン限定と大型になりますが、改正後に大型を取得した場合は5トン限定は消えます。