ここから本文です

両親が他界し、今後の祭祀を私達夫婦が後継ぎなので引き継ぐことになりました。 ...

mont193さん

2009/4/2700:37:02

両親が他界し、今後の祭祀を私達夫婦が後継ぎなので引き継ぐことになりました。
しかし、叔父や叔母が今後は私達がするから…といって不承知の様子。
お墓も移動したいのに反対し、どうすれば良いか困っています。

父が3年前に他界し、その後、去年の年末に母も他界。
母は父の死後、相続問題でもめ、姉とは絶縁状態、また、叔父や叔母の一変した態度に、葬式には誰も呼んで欲しくないと密葬を希望。
私達夫婦は母の気持ちをくみ、密葬後、母の訃報とともに、今後、後継ぎとして私達夫婦が祭祀など全て行なっていきますと親戚一同に知らせました。
しかし、その連絡に対し、『お参りさえもさせてくれず失礼ではないか…今後の祭祀に関しては、こちらが執り行う…』と叔父からの返信がありました。

父は4人兄弟の長男で、祖父が他界後、弟・妹の親代わりとして結婚費用なども両親が奔走したそうです。
当然ながら、本家として法事などの祭祀はすべて父が執り行っておりましたし、費用面も父がすべて負担しておりました。

父の死後、母がお墓の移動を考えていることをもらした際、叔父は、墓には自分の両親の骨も入っているので!!と強く反対し、今後どうしたいのかが分かりません。ただ、お墓を預けている先が父の従兄弟の家にあたり、そのことが関係しているのではないか?
とも考えられますが、本当のところは分かりません。

お墓を立てた時は戦後間もない時で、土地を探すのも難しいからと、祖父が自分の妹が嫁いだ先が寺であるということから、そこにお墓を建てたそうです。(当時羽振りの良かった祖父は嫁ぐ妹に持参金として裏山を買って持たせたとも聞いています)

うちは現在、その寺の檀家ではありませんし、父の従兄弟である住職は父が他界した直後は、お墓は一時的に預っているものだから、そちらに移されるのなら、そのときは言ってくださいねと言っていました。
しかし、叔父がお墓の移転の話に反対した後から、父の骨だけ分骨すれば良いではないかと言い出し、去年なくなった母の遺骨も納骨できていない状態です。

母は後継ぎとして、いろいろ言われても困るからと、死ぬ前に、主人と私の子供とも養子縁組をしておりますが、親戚にはそのことはまだ知らせていません。

そもそも、分家である叔父にとやかくいわれる筋合いがないと思うのですが、その剣幕にお墓を取られてしまうのではないか?と不安を抱くほどです。

このような問題はうちだけだとは思いますが、何か良い解決策はありますでしょうか?

ちなみにお墓は愛知県の山奥ですが、私達も叔父も叔母も神奈川に住まい、お墓の移転も神奈川県で予定しています。

閲覧数:
551
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zusikaraさん

2009/4/2701:25:16

何も気にする必要はないと思います。
旦那さんが養子縁組したのなら、苗字も継いでいるんですもんね。

昔だから土葬で、骨壷を移動させる様な感覚にはなれないんですかね。
代が変わると遠方になったお墓は跡取り&管理側の親戚にも縁遠く感じるもの。
なるべく早く近くにまとめたいですが、
叔父さんが生きているうちは怨恨残しそうですね。次の代はまず執着しませんよ。

私でしたら新しいお墓に移動して、訪問して淡々と説明して案内図お渡しします。
決めるのも分家に説明するのも跡取りの務めでしょうから。
今後の法事に来る来ないは叔父のご自由にしていただいて。

1番良いのはそれを旦那さんが毅然とやってのければ男は男に納得するんでしょうがね。
母の件で嫌味言われるのストレスそうですね~まあ母の願いでしたのでと人事の様にスルーを

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。