ID非公開

2022/1/25 13:54

33回答

昨夜20時頃、仕事から帰り自宅に車を停めようとした際に後ろから来ていたオートバイにぶつかりそうになり、相手がよろけて倒れそうになってしまいました。

補足

すみません。絵を用意したのですが添付し忘れました。

交通事故138閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/25 15:17

説明ありがとうございます。それらの内容は一応今朝警察から同じような説明を受けました。保険屋さんにも聞いたのですが、病院に行けばほぼ確定で診断書はもらえるそうです。あとは本人がそれを警察に提出するかどうか...。その場合私も過失運転致死傷罪になるのですが、相手も不注意でいくらか罰にはなるらしいです。私としては少し痛む程度なら提出しないで欲しいのですが...実際どうなのでしょう?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えて頂いてもありがとうございました

お礼日時:1/25 17:19

その他の回答(2件)

0

直接の接触が無くても因果関係が認められれば 誘因事故(非接触事故)として扱われ 接触が有った場合と同様の扱いになります 当事者が医療機関を受診してそれなりの症状を訴えれば 事故の規模に関係なく診断書は発行されます その診断書を警察に提出して受理されれば その時点で正式に人身事故となります 今回は事故の際に警察への報告を怠っていますので 最悪あなたはひき逃げ事件の犯人です 自動車同士が低速ですれ違う際に ドアミラー同士が接触した事故 その程度でも当事者が症状を訴えれば 人身事故になります ここの質問版でもそういった例は 決して珍しくありません

ID非公開

質問者2022/1/25 16:51

相手側が警察に申告し、今朝警察が家に来て話をした時は、そのようなことは言われませんでした。私は相手側に声を掛けたし、相手もその時はそれで大丈夫ということで一旦帰宅し、4時間後くらいに警察に連絡した。という状況なので、声を掛けてお互い納得した上ならば轢き逃げにはなりません。警察にもそう言われました。

0

本人が痛いと言えば全治二週間程度で出る事が多いです。

ID非公開

質問者2022/1/25 14:08

どの程度の治療費になるのか分かりませんが、保険を使うまでもなく自己負担できる範囲内の額なのでしょうか...