ID非公開

2022/1/25 14:15

44回答

芸術系への進学を考えている高校生1年です。私には大人になってやりたいことが沢山あります。アニメーターになって映画製作に携わりたい。漫画(同人誌)を出したい。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/26 6:36

情報とても助かります! 父にももっと詳しい話を聞いてみたいと思います!ありがとうございます

その他の回答(3件)

1

基本的に同人作家さんは仕事しながら趣味でやってる人が大半ですね。 同人界隈で色々な人と交流をもっていろんな話を聞くのがいいと思います。 アニメーターの知り合いは周りにいないので具体的にどうかの状況はわからないですが大変そうなイメージはありますね。 一旦はもっと幅広く仕事に関する情報を集めた方がいいかもしれません。 あと芸大系は進路苦労することもあるので、アーティストとかそういう方面を目指す人向けなのかも。 大人になってから趣味を諦めるとろくな人間にならないこともよくあるので、基本的に趣味中心で考えるくらいで生きたほうがいいですね。

ID非公開

質問者2022/1/26 6:37

自分での情報収集もっと進めてみます!ご意見ありがとうございます。

1

う~ん、それらは、いずれも大人にならなくても出来る事じゃなかろうか? アニメーター(アニメを作る)も、学生で、自主制作アニメ作る方もいますし 同人誌を制作される方もいますから まぁ、プロと言う事だと確かに日本の場合、未成年(特に学生)だと厳しい事が多いですけど また、趣味と両立されている方もいるかと>契約や規約で難しい物もあるでしょうが… >やりたいことは沢山あるのに、それらを実現させる方法を知りません。 まぁ、これからそれらを知れば良いのでは? 高校生なら(未成年だけど)そろそろ、自己判断自己責任を学んで実行しても良いお年頃かと もちろん、知る方法(調べ方)を学ぶ必要があるけどね。 大学生になれば・大人になれば、自然と分かることでもないのでw 自分で学ばないとダメですよ。 それを始めるのに高校生が、早いと言う事はないかと >大学に入れば色々変わりますかね? う~ん、正直自分で変えないと 大して変わらんと思うよ? 居場所やメンツが多少変わる程度で… >大人になって自分のやりたい職について、趣味まで楽しめる人はいるのでしょうか。 それも各自の行動次第かと >社会を知らないので進路について教えてくださる大人の方がいらっしゃったら是非返信お願いします。 まずは目の前にいると思われる 親や保護者に相談したら? あらゆる面で、先達なのですから… とは言え、親も全知全能じゃないからw 親が知らない事(興味ない事)は、このように他人に尋ねるしかないけど… その方法も、まずは身近な人から聞いていっては?>親(保護者)は、あらゆる面で、貴方の先輩・師ですよ。

ID非公開

質問者2022/1/25 23:01

返信ありがとうございます! 実際に行動を起こしてみないと分からないことだらけだと改めて気付かされました。

2

美大良いと思いますよ! アニメーターでは副業できるほどの時間的余裕は無いと思いますし給料面でも相当ヤバですね。 実家暮らしで超絶低給でも親がオッケーって感じならありだとおもいます。 パッケージデザインも奥が深くて楽しいですよ!美大でも学科によってはこれを本職にしていた先生がいると思います。 美大に入れば授業を通して色んな選択肢ややりたいことがもっと出てくると思いますから、今からアニメーター一本に目標を絞る必要はないんじゃないかなと思います。はっきりいって苦難の道なので。 就職の選択肢を広げるためにも現在は勉強とデッサン力を可能なかぎり向上させて入学する美大のランクを上げることをを考えるのが一番だと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/25 14:50

返信ありがとうございます! そうですね。就職よりまずは大学進学を目標に頑張ってみます!