ID非公開

2022/1/25 14:26

1414回答

旦那と喧嘩しました。どちらが悪いですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました

その他の回答(13件)

0

若いけど、協力的な旦那さんですね。 まあ、汚すのは・・・・。 うちは献立を予め立てて生協で頼んでます。 私が急に食べたくなるメニューやはり狂わせてしまいます。 でも、嫁は執着しないんで、作ってくれてラッキー位で 怒りません。 それは、何とかなるからです。 共同生活の中で、共働きですから気持ちにも余裕がないと お互いが共倒れですよ。 上手く、手の上で転がしなさいね。

1

そもそも、きちんと言葉でのやり取りをされていないのでは。 キッチンのこともそうですし、今回のトラブルもそう。 お互いに、きちんと自分の気持ちとかを伝えようとしていないし、相手を理解しよう、という姿勢も無い。 結婚生活は、お互いの尊重の上に成り立つのでは。 尊重とは、相手の考えや価値観を知ろうとし、それを理解し、大事にしよう、と思う姿勢です。 その為には言葉が重要です。 よく、 「言わないと気持ちがわからないの!好きなら察してよ!」 とか、ありますが、無理です。 親兄弟だって、言葉にしなければ、気持ちなんてわからない。 なので、夫婦なら尚更です。 お付き合いの時から今まで、そういう作業をしてきていないのでは。 なので、きちんとしたコミュニケーションになっていない。 だから、旦那さんは、片付けも洗い物もいまだにしていないんでしょ。 自然に待っていたって、できるようになる訳がない。 注意、ではなく、考えや価値観が違うものを放置せず、話し合って夫婦のルールを決めていかなければならないのではないですか。 そうすることで、信用や信頼感が増していくのでは。 ただ、一緒に生活すれば、自然にそうなっていく訳ではないでしょ。 そういう努力が必要なのでは無いですか。 そうしていないから、そんなつまんないことでぶつかるようになるんです。 なので、もう一度、そこから再構築された方がいいのでは。 ルールは一度決めても、環境や年齢の変化で合致しなくなります。 なので、ルール作りは一生繰り返しやっていくことなのですよ。 そうやることで、良好な夫婦関係になるのでは。 もし、旦那さんが、そういう姿勢を見せないのであれば、これ以上、何かが良化することは無いと思います。 そんなイライラを我慢するだけの夫婦生活を生涯続けるのは無理なのかと。 だから、その時は厳しい判断が必要と思います。 ですが、そういう姿勢を持つのであれば、まだ再構築は可能かと思います。 なので、まずは話し合いをしてみてください。 尊重する関係性を築いていただければと思います。 質問者様の人生を左右する時期だと思いますよ。 お互いにきちんと向き合えれば、解決ができるのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

0

本当にくだらない事ですね・・・(笑) そんな事でそこまで喧嘩になりますか? そこが理解不能ですね・・・ そもそもですね、旦那さんの炊事レベルをしっていながら、料理をさせる行為が間違いです。 イライラするなら自分ですればいい話でしょ? 人にはそれぞれ持っているスキルが違います。それを理解していれば仮にあなたが忙しくて旦那さんに調理を頼んでも、片付けは私がするから。という事で済むじゃないですか。 あなたが、ご主人にあなたの理想の家事・炊事を求めるなら、そういうスキルの人を選びなさいという事ですよ。私は男ですが、炊事・家事は完璧です。料理が終わると同時に洗い物、シンクはピカピカです。あとは食べた食器だけ洗うという感じでやります。これが私流です。洗い物・・・確かに小学生でも教えればできます。難しいことではありません。では、それができない人って何故できないんだろう・・という話ですが、要は面倒くさいんです。それしかありませんよね?馬鹿でもできますよ。洗うくらい(笑) 人にはそれぞれ性格の違いや向き不向きがあります。仮に、それを無理やりさせてしまうと適当にやることになり、結局、洗い直し、二度手間です。 あなたがすればいい話です。その分、他の家事で活躍してもらえばいいんです。そもそも旦那にスキル以上の家事を求める行為自体が無駄です。 あなた自身、家事・炊事はできるのできても、好きではないですよね。話からしてね・・・好きなら、そんな旦那にさせませんよね。あなたも、少しは楽したい、手伝って欲しい・・という気持ちがあるからそうなるんでしょうね。だとすれば、完璧ではないにしろ、してくれる旦那にキレていてはダメですよ。それなら自分ですればいい。そう思いませんか?ありがと・・でいいじゃない? キレなくていいところでキレるから喧嘩ばかりになるんです。イライラもするんです。考え方を変えた方がいいですよ。

0

戦争が起きるときは両国とも自分が正義で正しいと思ってます。 まずは自分の正当性を訴えるから揉めまくります。 夫婦喧嘩も戦争です。 帰宅後に手早く料理してあげようって材料を切っておくのは優しさです。 結果的にヘンテコな料理でも作っておこうと思う気持ちは優しさです。 そこは注意ではなくて、まずは感謝です。 ありがとう、、作ってくれて。うれしい。 それから次回からは使っていい冷凍食材にはマークしとくね、、 マークのない冷凍品はつかわないでねって話し合いをする。 自分の優しさをわかってくれない相手の言葉だと耳には入らないです、 優しさを認めてくれる相手だとわかったなら聞く耳をもってくれます。

結婚して30年、、、ヘンテコ料理何度も食べました。 感謝の言葉毎回言ってます、、 dancyu買ったりして料理の腕が徐々に上がっていきました。 今は料理は夫が担当です。 本格的な食材でビーフシチューとか凝った料理も出てきますよ。 買い出しや後片づけも私よりも手際良くなってキッチンも綺麗に拭きあげてます。

0

私は袋に日付と料理名を書いたシールを貼ってます 例えばですが、微塵の玉ねぎなら〇月〇日ハンバーグとか、そういう感じで書いてます なぜそうするかと言うと、勝手に使われるからです。 イライラする気持ちめちゃくちゃわかります うちはこないだおでん用の大根(カットして袋に入れてた)をおでんの素で煮たまではよかったけど、テレビに夢中で焦がしてました。当然ですが焦がした大根焦がした鍋はほったらかし。台所に立つなって言ってるやろ(このボケが)って怒鳴りたかった。