ID非公開

2022/1/25 17:04

66回答

中学受検した場合、合格発表後の入学説明会ってありますか?? 来週末に公立中の入学説明会があるんですが、中高一貫校の入学説明会っていつごろありますか?そもそも存在しますか??

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました(^ー^)

その他の回答(5件)

0

うちの子たちの時は、合格発表後の土曜日の午後とかに、 制服採寸がありました。 (制服採寸は多分どの学校にもあり、 入試要項に日にちが出ている場合が多いと思います。) 入学説明会は、入学式の後にありました。 でも、入学説明会が入学式の後にある学校は少数だと思います。 普通は2月か3月に集まりがあって、 何らかの説明とともに、学校によっては 宿題が出たりすると聞きました。

0

今コロナのの為、入学前に学校へ行く回数を減らそうとはしていますが、必ず入試説明会があり、それに出席しない場合、入学辞退とすると言う学校もあります。

0

中学受検?公立中高一貫を受検? それとも受験?私立中高一貫を受験? いずれにしても、「入学説明会を行わない学校はない」と思います。 入学金を支払い済みでも、指定の入学説明会の日に参加しないと辞退とみなす学校も多いです。 (学校は、その日の夕方から補欠の繰り上げ合格の連絡を始める) 日数は学校により、1日だったり2日だったり。 なんのために集まるかも、学校によります。 我が子の私学は、1日入試、3日発表、11日に合格者(入学)説明会でした。 (他の学校も同日でしたが、各学校わざと同じ日にしてるかも。辞退者が明確になるので)

0

私立中高一貫校。 2月1日~受験。最終受験日(合格発表)から1週間後に入学説明会があります。 その前に入学手続き、入学金はおさめ入学説明会に参加します。 入学説明会では、受検前の学校説明会とちがい、これからの具体的学校生活説明、入学式など近々の行事の説明、春休みの課題配布などと、制服や体操服の採寸、カバンや靴など学校指定の学用品の注文がおこなわれます。 現物はすべて後日配送。 入学に向けての物品的準備はその入学説明会の物品販売で賄えます。 用意しておくのは、後払いですが支払いのお金くらいでした。

0

入学説明会はありますよ。 1〜3回くらい、入学までに登校日があります。 合格発表後、わりとすぐに1回目があります。 1回目は入学手続き書類の提出や制服採寸もあります。 2回目は春休みの課題配布、 3回目は教科書販売と制服受け取りです。