画像のような市販の上履き袋を巾着タイプに直して使いたいのですが、 紐を通すことはできるのでしょうか。 裁縫が苦手なので。。

画像

手芸254閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

アバウトな方法ですけどね。 持ち手の部分とDカンですかね?持ち手を通す部分との2ヶ所を、取り外す。ミシン目を、切れば外れるでしょう。 そして、この袋の口幅より多少ゆとり有る(無くても大丈夫でしょう)、市販の巾着袋を購入するのです。(勿論、完成品でね) 実際の靴入れの口から、どのぐらいの深さにするか決めて。 市販の巾着の口から、好きな長さでカット。その時、縫い代をプラスして(1~1.5㎝程かな)下さい。 その縫い代を、ホツレ防止に2つ折りでも可。 ☆市販の巾着の購入の時に、ミシン要らずで出来るボンドの様な物が有りますのでその購入もね。 で、縫い代の部分をそのボンドで接着して。 そしたら、靴入れの口部分、1㎝入った辺りでも、口部分ギリにでも接着して下さい。 イメージが、浮かびますか? 言葉で、何処まで伝わるかが不安ですが、それなら工作感覚で出来るのでは と思います。

0
ID非公開

2022/1/25 19:00

私にはできるけど、聞いてる内容からすると質問主さんには難しいかもです。 真ん中辺の縫い糸解いて持ち手外して縫い直す。脇を少し解いて縫い直して紐の出る場所を作って…など。 裁縫得意な人に頼んでみれば、巾着にしてくれると思います。

1

外側に、綿テープを縫い付けて、そこに紐を通せば大丈夫だと思います。 綿テープの端は折り込んで、ほつれないようにしましょう。

1人がナイス!しています

2

そのままじゃ紐は通らないと思います。 そもそも紐を通す仕様じゃない「持ち紐付きタイプ」だし、持ち紐の付け根を四角くぐるっと縫い付けてるのが見えます。 ここの部分をほどいて紐を入れる箇所を作らないとダメですね。 裁縫が苦手ならはじめから巾着タイプになってる物を買うしかないと思います。

2人がナイス!しています