友人から聞いた話ですが友人の友人がお金の貸し借りをしていて高利子を言ってくるそうですこれは犯罪になりますか?犯罪になるならどこに通報したらいいですか?

補足

またどんな罪になりますか

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

個人が、特定の友人だけ、少人数だけに貸していることなら、出資法にも引っかかりません。何の罪もないです。 出資法は、「業として」の場合と、「業以外の個人的」の場合がありますが、個人であっても出資法が関係するのは、「不特定多数に出資」することをしている場合のこと。 刑事では、「友達同士の貸し借りなんだから、話し合って解決してね」としか言われない。 後は、交渉して和解するとか、弁護士に頼んで和解のために調停の間に立ってもらうくらいのことですか、弁護士に頼むとそんな少額の利息より高くなるので、ケンカ覚悟で元金だけ返すとか、返さずに放っておく。 相手が、貸した金返せと裁判でも起こしてくれれば、裁判の場で、こんな高額の利息請求ではなく、相場で常識的な利息で返済することで和解を望む、と言う姿勢なら、裁判所もそれを支持して、それで解決させる可能性は極めて高い。 まあ、そもそも、そんな金の貸し方をする奴とは付き合ってはいけない。

0

警察。110番か最寄りの警察の生活相談課へ。刑事が担当します。

1

高利子がいやなら借りなければ良くない? そんなに金借りたいなら、レイク、アコムプロミス色々あると思いますけど。 つか、働けそして、自分の金ぐらい自分で管理しろよ

1人がナイス!しています