回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/26 0:24

66回答

PCR検査の結果が出るまで会社側から出勤停止されたのですが扱いが有給になると言われました。 出勤停止を命じたのに有給を強制されるのは不服です。なにか解決方法はないでしょうか

補足

風邪をひいた訳ではなく至って健康体でしたが会社側からPCR検査を受けてくれと頼まれて受けたものです

4人が共感しています

回答(6件)

1

不服であることを経営者に詰め寄り、『出勤停止を命じたのに有給を強制された』と、労働基準監督署へ訴えて出ることも念頭に入れていることも伝えては如何でしょうか。

1人がナイス!しています

2

風邪で会社を休むときに有休を使う事を考えたら 会社の言っている事も間違いではないのでは。 貴方のこれからの立場を考えれば労基法違反で訴 えなどの知ったかぶりな回答はできません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/2/1 0:59

質問の説明が足りませんでした。風邪をひいて受けさせられたものではありません

1

会社の判断により出勤停止などが指示された場合は、使用者の都合による休業にあたり、使用者は休業手当の支払いが必要となります だから、これを請求ですね 有休処理は、一応計画付与、または法に従った有休5日取得義務の履行以外は強要はできないですね ご本人が希望すれば別ですが・・・・ マ∼強要されたら異議申し出か、労基に相談しかないですね

1人がナイス!しています

0

「扱いが有給」というのは、特別休暇で有給ということもあり得ます。 このサイトとでも「有給休暇」を「有給」と略称されている方がいますが、「有給」は「給与を支払う」で、「有給休暇」の略称は「有休」です。 出勤停止期間を、会社が勝手に有休休暇にすることはできません。 あなたが当該期間を有休にしない場合、会社には「休業手当」(労基法26条)の支払い義務があります。 会社に、「特別休暇で有給」なのか、「休業期間は有休を取れ」ということなのかの確認が必要です。 後者であれば、「有休は使わない」と明確に伝えましょう。 会社が休業手当を支払わなければ、労基署に労基法違反の申告(104条)をして、会社への指導を求めることができます。 ちなみに、26条違反には「30万円以下の罰金」という罰則があります。

0

有給で給与満額もらうか、欠勤で休業手当の6割もらうかだと思います。 欠勤で休業手当をとお考えでしたら、会社にその旨お伝えされてみて下さい。 休業手当なしは正しくないです。