イラスト依頼を受けた一応イラストレーターです。 友人のお手伝いとして無償で受けたイラストを、友人のクライアントから報酬を払うと言われたので、請求書を作ろうと思ったのですが、

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ご返答ありがとうございます。 そうですね、そうなります。私の文が分かりにくかったです。 一応友人に相談し、直接クライアントに請求書を送る話にはなりましたが、友人が有償になると判断したのも間違いありません。 請求書、送って良いものですかね?

その他の回答(1件)

0

その友人はピンハネするつもりじゃないですか? ていうか、友人が有料で請けた仕事をあなたに無償で流したと。 だからクライアントと連絡を取られたら困ると考えるのが当然でしょう。 あなたのお人好しの責任を知恵袋に投げられてもわかりません。 無償で仕事をしてる時点で、イラストレーターを名乗る資格もないと思ってます。

友人に関してですが、それはありません。 本当に絵の知識があまりなく、ちょっと手伝ってほしい、と言われたぐらいです。 確かにその時点で、無償でと引き受けてしまった私はイラストレーター失格ですが、もちろん別件ではきちんと有償依頼を受けています。 ただ今回は先程も述べた通り、私がちょこっと手伝うレベルだなと、迂闊に無償を言い出したから起きた問題ではあるのですが、そもそもクライアントが支払うと言ったり取り下げたりを現在もされているので、どうすれば?となっています。 厳しいご意見身に染みました。ありがとうございます。これを受けて、請求書を送ることは可能でしょうか。