人類史上、最も文明が発達していたのはいつの時代のどこでしょうか? やはり、現代が最も高度な文明を有しているのでしょうか?

ヒト | 世界史66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴重なご意見ありがとうございます。 化学以外にも様々な分野がありますからね。 一概には言えませんね。

お礼日時:1/29 8:33

その他の回答(2件)

1

生物学的に見れば今。人類人口が80億なんて経験のない未曾有の数まで増えている。

1人がナイス!しています

1

ヴュルム氷期には、スカンジナビア半島や北米に巨大な氷床が存在したため、海水面が現在よりも約 130 m 低下し、現在の大陸棚の大部分が陸化していました。 南シナ海~ジャワ海、南シナ海北西部、東シナ海の西側3分の2、アラビア海、インド半島西岸、地中海のチュニジア沖、アドリア海、メキシコ湾沿岸には広大な大陸棚があるので、当然陸化していました。アマゾン川流域、オリノコ川流域、ラプラタ川流域、ユカタン半島、ルブアルハリ砂漠は、低~中緯度なので、氷河期といえども寒冷すぎてはいなかったでしょう。 これらの地域には、メソポタミア、インダス、エジプト文明に匹敵する文明が存在した可能性があります。ひょっとしたら、蒸気機関レベルよりも上だったかも知れません。しかし、流石に現代の科学文明を凌駕するほどだったとは思えません。

1人がナイス!しています