ここから本文です

旦那の浮気相手が「慰謝料を請求されるならお支払致します。」と言ってきたので「...

takapo08002さん

2009/4/2709:30:54

旦那の浮気相手が「慰謝料を請求されるならお支払致します。」と言ってきたので「それなら請求致します。」と言いました。

そしたら、今度は「借金もあるし払えない。調停に持ち込む。」と言われました。
浮気相手の女性から、旦那へ慰謝料を請求することはできるのでしょうか?
昨日旦那にすべて聞いたのですが、私との結婚前から、身体の関係はあったようです。
ただその時から今まで「あなたに対する気持ちはない。」と旦那は浮気相手に
伝えており、結婚するにあたり一度は別れを告げたそうです。
ですが、1年前にまたそのような関係になり、つい先日夫が私の留守中に家に連れてきたときに
私が家にちょうど帰っており、浮気が発覚しました。
そのような場合は、浮気相手から旦那への慰謝料を請求される可能性はあるのでしょうか?

あと、私が独身のころ、奥さんがいる人を好きになってしまった事があり、一度そのような関係になってしまった事があります。
そのことを何故か浮気相手が知っており、「裁判になるとその事も話さなければならなくなります。」と
半ば脅された状態になっています。

どうすればいいのかもう頭はパニック状態です。
良いお知恵をお教え下さい。
よろしくお願い致します。

補足ご回答いただきありがとうございます。また、親身になって相談を聞いて下さり心から感謝致します。私の件は3年以上前になります。もし裁判になったらそのような前のことまで根ほり葉ほり聞かれるのかとすごく不安になりました。相手からの慰謝料の件は、主人は結婚していることを相手は知っていました。どちらから誘ったかなどは関係ないのでしょうか?

閲覧数:
2,788
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

candk_handnさん

編集あり2009/4/2711:12:39

あなたが結婚前に不倫したことと
今回のことが何の関係があるのですか?
そんなこと、脅しになってないですよ。
落ち着いてもっと冷静になってください。

知恵を貸すなどというレベルではありません。
もしそれを調停で話されたからといって
あなたが不利になるとでも思っているのですか?

ちなみにその行為から3年以上たって、
相手の奥さんから訴えがなければ時効です。

その相手の奥さんからの訴えならともかく、
あなたのご主人の浮気相手が何を言おうと
負け犬の遠吠えです。

浮気相手の女性からご主人への慰謝料の請求は
もしご主人が自分が独身だと偽って相手と付き合っていた場合は
ありえます。

とにかく、こんなところで素人相手に質問するより
あなたは弁護士に早く相談したほうがいいですよ。
誰に何を言われてもパニくってしまいそうなあなたが心配です。
いちいち鵜呑みにせず、専門家に相談しましょう。

【補足拝見しました。】
大丈夫ですよ。
どちらが誘ったところで一緒です。
とにかく、今回の件で、あなたが負うものは何もありません。
あなたの思うとおりに進めていいと思います。

ただし、ご承知の通り、一番悪いのはあなたのご主人です。
相手がどんな形で報復してくるかはわかりませんが、
悪意ある人だと泣き寝入りはしないかもしれません。
相手を訴えることだけではなく、
ご主人とあなたの将来も、この際きちんと考えてみてください。
良い結果になることを祈っています。

質問した人からのコメント

2009/4/28 15:54:03

降参 ご回答いただいた皆様に心から感謝致します。皆様にご回答いただいたおかげで気持ちがだいぶ落ち着きました。今後は冷静に対応して、相手の脅しには負けないように頑張ります!!皆様をベストアンサーにさせていただきたかったのですが、最初にご回答いただいた方に決めさせていただきました。本当にありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xskp500さん

編集あり2009/4/2716:29:58

「慰謝料を請求されるならお支払致します。」→旦那さんが、後から彼女に弁済するという口約束をしていた。
今度は「借金もあるし払えない。調停に持ち込む。」→「やっぱり高額のお金は妻に内緒では作れない。無理」と旦那さんが前言を翻した。あるいはどうせなら死なばもろとも的に修羅場に持ち込みたいという意図。

と推測しているのですがどうでしょう。

前の不倫の件は調停や慰謝料に影響ないと思います。ただ貴女に恥をかかせる嫌がらせ目的です。ご主人が留守中に危険を犯し家へ連れてきたのは、おそらく彼女にねだられた可能性が大きく、略奪愛をもろともしない相当粘着質な相手であると思われます。貴女も冷静かつ無慈悲に攻撃するとよいでしょう。

oz711vmaxさん

2009/4/2711:06:44

とりあえず何も心配することはないですね。
当事者の貴女は何がなんだかワケがわからずパニックになってしまっているでしょうが、まずは一回落ち着きましょう。
よく考えれば大丈夫ですよ。
この場合、貴女が被害者です。
相手の女性が「借金があって払えない。調停に持ち込む」と言ってるなら、どうぞご自由にって言ってやってください。
貴女が結婚前に誰と付き合おうが、そんなもんまったく関係のない話です。
何故、相手の女性がそんな事知ってるのかが怖いですけど気にする必要ありません。
「半ば脅された状態」ではなく本当に「脅されている」だけです。
相手の女性が、どうにか慰謝料を無しに、それは無理でも減額させようとした苦し紛れの手段ですよ。
「恥をかかされたくなければ慰謝料を諦めな」って考えなんですよ。
結婚前からの関係なんだから、私と貴女は同じようなもんでしょ?って安易な発想からきているんじゃないですかね?
誰かに入れ知恵されたとすりゃ、相当なアホからです。安心してください。

不倫はどちらから誘ったとかは問題ではありません。
相手の女性も既婚者と知っていての関係なのですから、双方合意の上での関係なんです。
そういう意味では、貴女が過去にした行為も悪いんですが、もう精算されているのですから問題ありません。

一番の被害者なんですから、どーんと構えてましょう。


ちなみに・・・こう言ってはなんですが、こういったメンドクサイ相手には逆に裁判にしてもらった方が楽ですよ。
たぶん、この後もあの手この手でどうにかしようと考えてくるでしょうし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。