斑入りモンステラの冬越し 幼苗の斑入りモンステラの冬越しが上手くいかないです。 茎が変色してきたのでみたところ根枯れでした 水は5~6日に一回ぐらい。2号鉢

観葉植物93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

お返事ありがとうございます。 自分のモンステラを増やすのは失敗したので 新たに根っこが出てる子をお迎えした子です 根枯れを起こした方は小さい新芽がでてました。  今無事な方が成長が非常に遅くてこっちの方が 早く冬やられるかと思ってました(^^;)  モンステラは水切れると葉がくたっとしてくるので それを目安にしようかと思ったら葉に変化がでないので 成長期より少し間あけてと思って5日程度にしてました。  昨年姫の幼苗は暖房なしで葉の状態みながらで冬越できました。 4号鉢の方は少し大きさもありますし、冬越し2回目なので 水やりは2週間に一回程度です 昨年は暖房がない環境なので3週間ぐらいあけても問題なかったです   今年は環境変わった(前より少し寒くなってる)暖房つけてたのですが 小さいうちは冬でも間をあけすぎ方がいいのですね。  ラップをかけながらもう少し水やりの感覚を詰めて様子をみます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しく説明して頂きありがとうございます!  参考に根枯れした方も水苔管理で頑張ってみます^^

その他の回答(1件)

0

2号鉢では難し過ぎます、観葉植物に凝って40年以上になりますが、例えばダイソーのは2号位ですよね、そのまま育てていても決して上手くいきません、 ですから4号鉢が何とか上手く育ってるのです。 我が家のモンステラはダイソーで買って8年、買うと同時に鉢も5号鉢を買って直ぐに植え替えしました、 モンステラは成長が早いので春になったら大きめの鉢に植え替えてあげると良いと思いますよ。班入りは普通のより少し弱いかもしれませんが、過保護はいけません、置き場所をコロコロ変えず明るめの場所に置いて静かに春を待たせる事です。 画像の部屋は元は犬達専用の為に増築した部屋ですが、レースカーテンは絶対に開けません、エアコンも点けてあげません、極寒では2度まで下がりますが長年鍛えてるので大丈夫なのです、殆ど百円程度のから育てています。

画像

お返事ありがとうございます。  2号鉢は難しいのですね。姫のときは暖房なしの 状態でも冬超えられたのですが  斑入りモンステラ以外にも小さい植物がいるのと今年は 環境変わったのがあったので暖房つけることにしました。