話がスムーズにいかない場合相手はASDだったりしますか。 そういう場合、どのようなことに気をつけたら良いでしょうか。

補足

申し訳ない事に会話のキャッチボールが出来なかった事で 「私って、揶揄われているのかな…」 と誤解してめくじらをたててしまった事があります…。 なのでもし、相手が障害を持っておられるなら配慮してお話できたらいいなと純粋に思っておりますm(__)m

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番ナイスが多かったので決めましたがどれも参考になりました。 有難うございます。 風邪など召されぬよう、あたたかくしてくださいね。

その他の回答(3件)

1

もしも相手が自閉症スペトクラム障害かもと思うなら、以下のように接することを、当事者としてオススメです。 ・お世辞や社交辞令、曖昧な言い方や抽象的な言い方などは極力使わない。 ・態度や表情などで察してもらうのではなく、可能な限り具体的な言葉で伝える。 ・上記に関係して、当事者にしてほしいことがあるなら、具体的かつ端的に言う。

1人がナイス!しています

1

自分の話し方が下手な場合もありますよ。

1人がナイス!しています