ID非公開

2022/1/26 16:03

33回答

昨日放送された岡田准一の「関ヶ原」を見ていたのですが、なんであんなにセリフが聞き取りにくいのですか?

日本映画 | ドラマ186閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

少なくとも映画館で見た時には聞き取りにくいと感じなかった。 そもそも映画館鑑賞でセリフが聞き取りにくいと感じたことがほとんどない。 自宅には5.1chリアルサラウンドを設置しており、映画館同様の音響で聞けるからここでもセリフが聞き取れないという事もない。 この手のスレはしばしば立つが、どうも「サラウンド音源」を「ステレオスピーカーシステム」で聞く際に、ユーザーがちゃんとマッチングを取ってない事がほとんどの原因らしい。 この場合問題となるのは、「センタースピーカー」の有無だと思われる。 スピーカーが2本しかない「ステレオ」ではセンタースピーカーが無い。 一方で「サラウンド」では人声をセンタースピーカーから集中的に出すようになっている。 音源がサラウンド用として人声をセンタースピーカーから出すようになっているのに、センタースピーカーが無い環境なのに無調整で音を出そうとしたら人声が小さくなるのは必然。 その調整の仕方は鑑賞に使う機器によって違っているが、そもそも映画では人声がセンタースピーカーから集中的に出す様になっているという仕組みを分かっていれば、どういう手を打てばいいかの傾向と対策もそれなりに分かってくるんじゃないですか。

ID非公開

質問者2022/1/26 22:39

マニアならではの少数意見からの回答どうもありがとうございます。こういうマニアックな少数意見はなかなか触れる機会がないので大変ありがたく思っております。

1

テレビ放送で見ていると映画の場合、サラウンドという表示が出てきます。BGMは迫力ある音声ですがセリフが聞きにくくなる欠点があります。うちではAQUOSでAVポジションからダイナミックにしてどの音声も強調されるようにしていますが、従来のぴったりや標準モードだと音が小さくて聞こえません。各社により異なるとは思いますがメニューから切り替えてみてはどうでしょうか。