ID非公開

2022/1/26 18:08

55回答

至急教えて欲しいです。

補足

どなたか、これは返還されるものがあるのかないのか教えて欲しいです。25000に食費と差額ベッド代など自己負担を含めても、それより多くの額を窓口で支払っております。

ベストアンサー

0

補足を受けて: >これは返還されるものがあるのかないのか教えて欲しいです。25000に食費と差額ベッド代など自己負担を含めても、それより多くの額を窓口で支払っております。 限度額認定証で支払われた医療費ー25,000円 が返ってきます。 上記のような事情で遅れているだけですのでご心配はいりません。 なお私は健康保険の事務経験者です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様お時間を割いて私へご回答頂きありがとうございました!とても助かり、安心させて頂きました。

お礼日時:1/26 21:17

その他の回答(4件)

0

> 25000に食費と差額ベッド代など自己負担を含めても、それより多くの額を窓口で支払っております。 食費やら差額ベット代の自己負担分は高額医療費の対象外じゃろ。 なので医療費分として病院で\25,000.-しか払っていないないなら、戻ってくる ものは無いのではないかい?

ID非公開

質問者2022/1/26 20:23

私の書き方が分かりにくく大変申し訳ありません! 窓口支払いは12万程度です!25000にベッドに食費などの自己負担を足しても総額6万程度なので、つまり6万ほど返還されるかと思ったのですが、「付加給付」そのものがあまり知られていないもののようで、一部の会社の福利厚生のようなもののようで説明不足を反省致しました。 回答して下さり、ありがとうございます!

0

月をまたいでの入院では無いですよね?

ID非公開

質問者2022/1/26 19:23

はい!9月2日から5日間の入院です!

0

入院歴が無いは解りませんが 限度額適用認定証25000円というのは窓口で医療費25000円しか払わなくて済むと云うことです。病院の領収書を良く見てみてください。たぶん全体金額は点数が記載(点数は×10が金額)されていてかなり高額ではないかと思います。そして医療費欄に25000円と記載されていると思います。たとえば200000円の手術などでも限度額で切られます。ただその他に差額ベット代・食事代等が記載されていませんか?差額ベット代はその名の通り保険適用外の金額がある特別なベット代です。食事代も保険外の様です。 さてここからは推測ですが貴殿の期待のバック金はたぶん無いかと思います。そもそも高額医療制度は限度額を超えた分を返金してくれる制度ですが窓口で立替て払わなくても良いようにしてくれるのが限度額認定証持参です。これを持参することにより限度額しか窓口で払わなくても良いようにして例え立替でも負担をなくそうとする制度です。貴殿はもうその恩恵にあずかっているかと思います。約3ヶ月後と云うのは認定証を持参しないで限度額よりも多く払った場合の(本来の)話しを誤解されているのかと思います。(あくまで医療費のみ)

ID非公開

質問者2022/1/26 19:03

回答頂きありがとうございます!嬉しいです! 改めて明細を見たところ、25000の記載はどこにもありませんでした、、。 記載頂いた下部は病院に問い合わせた時に回答くれた方と同じ内容で、大変参考になります。 法定給付だとまさしくそうなのだと思いますが、付加給付が25000なのをどう理解すべきか悩んでおります。

0

入院したのに入院履歴が無いっておかしいでしょ! 普通は入院費15万円なら、自己負担8万円位で。7万円返還されると思うけどね…。何か手続き上のミスがあるかも?だから、行政書士あたりに相談してみたら?

ID非公開

質問者2022/1/26 18:21

嬉しいです。回答ありがとうございます。